りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

自力整体

2006-03-31 | ダイエット・健康・美容ネタ
私が試した数少ない(忍耐力ないもんで)ダイエットの中でダントツに効果があったのが、2005年初頭から始めた、
 
 
これで1年で15kg痩せられた。
 
別にダイエット目的でなくても、老若男女、身体のメンテナンスをするには最高の方法だと思う。
こんなに効果があるのに、まだまだ知名度が低いのは残念だ。
 
創始者は、矢上祐さんという方。
元々は鍼灸師をされていて、その後ヨガの指導員を経て自力整体を開発されたようだ。
(アマゾン等で著者名で検索すると、同名の漫画家のも出てくるから注意)
 
骨子はこんなかんじ。
 
身体の疲労は、筋肉のコリからくる。
その原因は
 
・身体のゆがみ
・食べすぎ、排泄不全による血液の汚れ
・ストレスなどによる無意識の筋肉の緊張
 
それを自分で矯正するというのが自力整体。
一見ヨガのような、ストレッチのような動きだが、ポイントは「筋肉に圧力をかけ、揺さぶり、ほぐし、老廃物を排泄させる」ということ。
 
実際に身体を動かす自力整体と共に重要視しているのが、「整食法」と呼んでいる食事コントロール法。
これのポイントは、
 
1)空腹で睡眠
2)起床後6時間は水分以外摂らない
3)労働、運動は空腹状態で行う
4)炭水化物とたんぱく質を一緒に摂らない
5)味付けを薄味にする
 
以前書いた、一日2食健康法 (これは小食法で有名な甲田光雄先生の理論に基づいた健康法)に似ている食事方法で、一番いいのは夕食後から翌日の昼食まで、18時間の間をあけるということ。
 
これはやってみたらどんぴしゃり!
身体の調子がいいことこの上ない。
 
あと動き自体で私が気に入ったところは、
ヨガみたいにこのポーズを決めなくてはいけない、というのではなく、
自分でできるところまででいい。無理をしない。ということ。
気負いは全然いらない。家で一人でできる。
ズボラな私にはぴったり。
本代だけでいいのでお金もかからない。
(朝食抜くと食費も浮く!)
 
・・・と、ここでいろいろ書くよりもご興味のある方は実際に矢上先生の著書を買って実践するのが一番てっとり早い。
かなり多様な本が出ているが、矢上先生ご自身、年々進化している?というか内容が少し変わっているので、まずはなるべく新しい本を購入することをおすすめする。
 
今の段階だとまずはじめは(*以下全て私の独断と偏見によるコメント)
DVDで覚える自力整体
がいい。DVD付きだから動きがよくわかるし、動き自体もあまりきつくないものが多いのでとっつきやすい。
 
これは私が一番初めに手に入れた本で、はっきり言ってこれ一冊ではじめの10kgあっという間に痩せたのでかなり思い入れがある本。
腋伸ばしの整体がものすごい快感で、病み付きになった。
しかもその動きは「二の腕の振袖」を取るのに絶大な効果が!
 
「整食法」について詳しく知りたい場合は
自力整体整食法」 
これもCD付き。

ストレスをかかえていて、とにかくリラックスしたい人には
動き自体は簡単なほう。夜にやるとぐっすり眠れる
 
女性特有の身体の不調に悩んでいる人は
動きは結構キツイものが多い。身体が固い私はいまだにまともにできないものが結構ある。
初めてで身体の固い人はこれから始めると挫折するかも。
でも本の内容は素晴しいので一番上のDVDと合わせて買って、まず読むだけにしてもいいと思う。
漫画が笑える。うちのこどもはこの漫画が大好き。
 
毎日少しづつ、という場合は
DVD付き自力整体が効く!
これだけ雑誌サイズの本。
短時間だがなかなかキツイのも入っている。
 
まだ本はあるが後は私が買っていないものか、昔バージョンだから上のものをやってみてから読み物的に読むといい感じ。

同じ動きをずっとやっていると飽きるので、私は2週間くらいのローテーションで、本を取り替えながらやっている。
 
日本在住の方は各地に自力整体の指導員が開いている教室があるのでそこに通うのもいいと思う。
自力整体の本の巻末に指導員のリストが載っている。
実家の母も、私の影響で始めたがたまたま近所に教室があったのでそこに週1回通っている。
ただこの場合先生の癖というかカラーによって、自分と合う、合わないが出てくると思う。
母が行っているところはたまたま「中高年の健康維持クラブ」みたいな雰囲気なので彼女にはぴったりだが、若い人には退屈かも。

あと私は身体がとても固いので効果がすぐに実感できたが、元々身体がものすごく柔らかい人は、深くゆさぶるコツがつかめるまでは効果はわかりにくいかもしれない。
 
それから表面的な難点?は自力整体の動きをするには60分から90分と長く、時間がかかること。
でも週に2度ほどで十分効果はあるし、ヨガだってジムだって行って着替えて…なんてやってたら90分なんてあっという間にたってしまう訳だし、時間を作れないことは全くないはず。
 
長々と宣伝?をしてしまった。
でもホントにいいんだよぉ~~。


★ブログランキング★ ←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。
 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
をを。 (ちょい)
2006-04-01 18:53:53
私も体のコリが体調不良の元という信念ですわ。

自力整体とわね。おもしろいな、これ。
返信する
買ったよ (くまきち)
2006-04-01 20:46:12
DVD。

届くの楽しみだす。

しかし、リンパマッサージのDVD見ないで置いてあるわたしに果たしてちゃんとできるのでしょうか。
返信する
自力整体 (りんりん)
2006-04-02 02:09:11
わぁいちょいさんだー。いらっしゃいませー。

いまいち全国区になりきれないのはたぶん食事法のせいかもしれないんだけど、いいよん。身体すっきりしますです。



ををくまきちしゃん、買ったのね!

p57のわき伸ばし、p76の腰髄神経ほぐし が私の場合快感のツボです。気持ちいいよぉ~。
返信する