設備管理の日々

中規模ホテルの設備管理の日記。設備管理は設備=建築物に取り付けられた機器を適切に維持管理・運用する技術職です。

防火シャッター

2011年11月03日 | 日記
廊下の境目あたりの天井にこんなのがあります。

火災のときに降りてくる防火シャッターです。

この下には何も置いてはいけません。

火災が起きたときに変なものを置いてて防火シャッターがおりきらなかったとなれば物を置いた人はもちろん、防火管理者や施設の所有者まで責任を追求され、場合によっては業務上過失致死にも。

天井裏に手動で巻き上げる機械があります。


防火扉というのもあります。

こちらは常時閉。

不便だからと開けたままにしたがる偉いさんがいますが、まさに愚かな行為です。

何のための防火扉か。

おーろーかーもーのよ♪


消火器は有効期限内のものを、決められた場所に見やすく設置。

消火栓は常に扉を開けられる状態にして、前に何も置かない。

避難路となる階段には物を置かない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿