設備管理の日々

中規模ホテルの設備管理の日記。設備管理は設備=建築物に取り付けられた機器を適切に維持管理・運用する技術職です。

大浴場

2012年08月17日 | 日記
昔、女性大浴場の照明が消えた、という電話があった。

フロントの女性と出撃。

中に入浴中の人がいたけど、了解を得て作業開始。

スイッチを見ると、中の方で光ってる。

マイナスドライバーでカバーを開けるとコードが燃えてる!。

電気コードを一本ずつニッパで切って、皮をむいて。

複数本を一気に切るとショートするからね。

ブレーカ切らないでもいまどきの工具は100Vくらいの絶縁は大丈夫。ていうかブレーカ切る余裕はない(図面すらない)。

で、新しいスイッチを持ってきてコードを差し込んで、治りました。

夜遅くに焦ったよ。

誰か濡れた手でスイッチを触って、その水が内部に入ってコードの接続部でショートして発火したんだね。

コードをU字に曲げて接続部に水が垂れないようにしておきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿