脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

ヘルマンハープ

2007-02-19 12:53:39 | 音楽あれこれ話
これね、ヘルマンハープっていうんです。
私も始めて見ましたし、聴きました。

ちょっとしたきっかけでお世話になった音楽教室の発表会が、昨日、姫路の「イーグレひめじ」というところでありました。その発表会にゲストとして枚方市から来られ、ヘルマンハープを演奏してくださったんです。
大阪や神戸では演奏されたことがあるそうですが、姫路での演奏は初めてなんだそう。

ヘルマンハープはドイツの楽器で、ダウン症を背負って生まれてきた息子のために、ヘルマン・フェー氏が生み出したバリアフリー楽器なんだそうです。たとえ、普通の楽譜が読めなくても、弦と本体の間に差し挟む1枚の楽譜によって、素晴らしい音色の弦楽器を演奏できるのです。
日本に来てからまだ3年くらいしかたっていない楽器なんだそうです。

画像で見てもらえばわかると思うのですが、木の本体の上に白い紙が敷いてあって、その紙に黒い点々が付いていると思います。その黒い点のある場所の弦を順に指でひいていくと1曲演奏できるのです。

音色は、はじめ聴いたとき、チェンバロ? と思いました。
「さくらさくら」を演奏されたときは、お琴? っていう感じ。
聴きようによってはギターのようでも。。。

癒される音

「右手が不自由なんですが、できますか?」
「もちろん。最初はみなさん片手からですよ。それに、脳梗塞なんかで半身が不自由になられた方などがリハビリを兼ねてやってらっしゃいますよ」

で、私も体験させていただきました。

へ~。弦、細いんだ~。
結構簡単に音が出るもんだね~。
右手もそんなに力いらないワ。
ただ、楽譜を追いかけるのがなかなか・・・。動体視力が良くなりそう。

やっぱり綺麗な透き通る音。

うちの息子も体験させてもらって、片手だけれど「きらきらぼし」を弾かせてもらい大満足

なんだか、ちょ~っとやってみたくなってきた

ヘルマンハープの詳細は こちらです。
音色も聴けますよ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫路で~ (piyo)
2007-02-21 13:18:22
お目にかかりましたヘルマンハープ奏者のpiyoです。
ヘルマンハープで検索して、来ちゃいました。
あ!あの方だと嬉しくて、書き込みます♪

親子で体験していただけて良かったです。
動体視力で、目のあたりの筋肉を鍛えることは老化防止にもいいそうですよ。
楽器を買わなくても、レンタルで習う方法もありますから、お問い合わせくださいね。

一万人の第九に出てらっしゃたのですね。
ヘルマンハープを一緒に弾いた、すきっぷ♪さんも出てましたよ。
ご縁がありますね。

新しい日記を読んで、頭痛が何でもなくて良かったです。
では、また、覗かせていただきますね。
息子さんにも、よろしく
返信する
ブログでははじめまして (ぴあ)
2007-02-21 20:33:21
な~んだ ブログを書いていらっしゃるとわかってたら、早くに訪問したのにぃ。
そうそう piyoさんと一緒だった、もうひとりのすきっぷ♪さんが、1万人の第九に参加してらしたから、
お伝えしたのですよ。

リンクして下さいね、ありがとうございます。
音楽教室とは別のプライベートもあるのでが、
お時間のあるときに探してみてくださいね。
たいしたこと書いていませんが、
よろしければまたURLをかきます。
返信する
それでは (liberty-clover)
2007-02-22 07:53:32
お言葉に甘えてリンクさせていただきますね。
ぴあさんのブログを読むと、音楽のことはもちろん、子育てやミニ知識など、いろーんなことが書いてあって楽しいなあって思います。大笑いして読むことも多々。
ほかの人にも、ぜひ読んでもらいたいです。
これからもよろしくお願いします
返信する
こんにちは! (すきっぷ♪)
2007-02-25 00:22:28
はい、その1万人の第九にでたすきっぷです(笑)。
会場では私はお話できなくて残念でしたが、ヘルマンハープの音色を気に入っていただけて、とてもうれしいです。
音色に 一聴きぼれした私ですが、弾けば弾くほど、聴けば聴くほど、前よりもっともっと好きになっていることに自分でもびっくりです。

1万人の第九 も、ずっと続けて行こうと思っています。きっとどこかで、いつかお会いできるかもしれませんね
返信する
こちらこそ、こんにちは (liberty-clover)
2007-02-25 07:50:06
遊びにきてくださって、ありがとうございます。
1万人の第九、山本直純さんのときにはじめて参加してそれからやみつきに
じつは佐渡さんの指揮は前回がはじめてでした。
感激でした
以前はソプラノだったのですが、病気のせいで高音が出にくくなり、前回はアルトで。
なかなか気持ちよかったです。
すきっぷさんはソプラノですか?アルトですか?あの広~い会場で、子どもが通っている小児科の先生(じつは参加されてました)に出会うくらいですから、きっとまたお会いできますよね。
今年も、まずは応募して抽選に当たる事!
ですよね。
返信する
\(^o^)/ (すきっぷ♪)
2007-02-25 13:29:27
うわ~どのあたりにおられたんでしょうか?私もアルトですよ~・・・といってもあの人数ですものね(^_^;)
私は1昨年と昨年続けて参加しました。
へルマンハープと1万人の第九をおばあちゃんになっても続けていきたいと思っています。
liverty-cloverさん、ミクシィはされてませんか?
返信する
Eブロックです♪ (liberty-clover)
2007-02-26 12:35:28
Eブロックの結構真ん中くらいでしょうか。
バスとの境目まであと5~6列くらいでした。
はじめて指揮者の右斜めから見た、って感じです。いままでは左斜めからでしたので。
私も今年は息子と一緒に、と思っていますが、息子が今口ずさんでいるのがソプラノのメロディー。
はてさて、どうしたものか。。。
私としては、ハモる快感を味わいたいのでアルトがいいんだけどな。

さて、ミクシイは残念ながらやっていません。なんだか第九の話が結構盛り上がってる、というのを聴いたことがあります。

私も、どんな形であれ、腰が曲がっても音楽は続けたいな
返信する