脳内出血になっても、フツーのおばちゃんに戻りたい

35歳で脳内出血で倒れた「わたし」のリハビリ記録&その後

最近ハマっているもの

2009-08-16 13:49:53 | 食べる


         最近、ハマっているのがコレ。↑

勤務先のデイサービスの利用者さんが、お取り寄せしたキムチを
「みなさんでどうぞ」と言って差し入れてくださったのがきっかけ。

その頂いたキムチは、韓国から輸入されたもので、全然辛くなく
ほんのり甘い白菜のキムチでした。
辛いのが苦手な私は、キムチなんてトンデモナイ! という具合で
手を出した事もありませんでした。

その昔、韓国へ演奏旅行に出かけた際に、出てくる食事すべてにキムチが
付いていて、しまいには、お鍋にまでキムチが入っていて、
食べるものがなく困ったという経験が・・・


で、いただいたキムチ、
「柿キムチ」と書かれておりまして、
言われてみれば、果物のような甘さが。
このキムチは私でも食べる事ができました。


それ以来、同じような甘いキムチはないものかと探していたところ
めぐりあったのが↑なのです。

名前の通り「ほんのり甘いキムチ」です。
某スーパーで198円でした。

はちみつが入っている様で、だから甘いのかしらね。


最近ハマってます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然・・・ (bamu@clでした)
2009-08-25 14:20:02
今日、偶然こちらのHPを見つけたのですが、ブログを読むにつれ、確信しました!

覚えておられますか?たけちゃんの1学年上でクラリネットやっていた、Bamuです♪
約20年ぶりでしょうか・・・。

色々とご苦労されていたのですね・・・。けど、学生時代から変わらぬそのパワフルさがブログからも伝わってきて、こちらも元気をもらえました!

今は専業主婦で東京に住んでいます。2年ほど前に17年ぶりにクラリネットを再開。部活並みに?ハードなママさんブラスに入っています。

http://mamabandorange.web.fc2.com/

外大の演奏会は、なかなか遠くて聴きに行けないのが残念ですが、YouTubeに演奏会の動画がUPされていて、随分とレベルが上がったな~、と関心しました☆

またいつかお会いできるといいですね♪
返信する
左麻痺 (のだめ)
2010-04-18 11:11:04
母が脳出血で倒れ約5ケ月、いろんな方のブログを探しました。偶然の検索の中でこちらのブログにたどり着きました。左半身麻痺、痺れと体の重さ、足の裏の感覚障害の為、上手く歩けません。日ごとに後遺症がひどくなって、時々、鬱に近いようなことを何度も繰り返し、
足の裏の感覚障害をどのように克服されましたか?歩けるようになったリハビリの仕方を教えていただけませんか?予後の病院は、大西脳外科を希望しています。また、リハビリは、デイか訪問リハビリを希望しています。リハビリの良いところがあれば教えて下さい。出来るだけ元の状態にして明るくしてあげたいのです。
病院やリハビリの先生が言われたことを現実に
したくないのです。家族として当然だと思うのです。痺れは、何年か経つと薄れるものですか?感覚障害は、良くなるものでしょうか?お忙しいところ申し訳ありません。もしこのコメントを見ることがあれば、御返事頂けないでしょうか?
返信する
のだめさんへ (liberty-clover)
2010-04-19 21:18:01
はじめまして。
なかなか更新もできていないブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
毎日仕事が忙しく、更新できていない状態が続いています。
ですので、お返事が遅くなったこと、お詫びいたします。

さて、足裏の感覚障害ですが、私自身、いまだに強く残っています。克服というか、慣れに近いかもしれません。
当然、熱い・冷たいの感覚はありませんが、かすかに触感は残っていますので、かろうじてオートマの車が運転できている状態です。

大西脳外科ということは、明石近辺の方でしょうか?
お母様の年齢がどれくらいなのか、また、病院なども、どのくらいの範囲までがOKなのか、条件によって違いますので、一概にこの病院ということは申し上げられません。ごめんなさい。
私自身は、京都で倒れ、救急車で運ばれ、転院した姫路の石川病院でリハビリをしました。

もし、このコメント欄で書きにくいことがあるようでしたら、
liberty-clover@mail.goo.ne.jp
へご連絡ください。
少しお返事が遅くなるかもしれませんが、お許しくださいね。
返信する