groovy days

たまにしか更新できませんが
できるだけがんばってみます。
どうか時々みにきてみてね♪

一人と二匹の軽井沢の旅  其の壱 1日目

2009-08-29 | 軽井沢

8月の最後の3日間お休みを取って
大好きな軽井沢で過ごし
行く夏を名残惜しもうかな~という企画をたてていた。

一緒に参加してくれる人、誰か居るだろうと声をかけてみたけれど
家族は全滅。
お友達関係もちと難しい・・・と言うわけで
今回は一人で旅に出る事になったのだ~。
あっ、正確には
『一人と二匹』ですが・・・。


いつもの事ながら、予定の出発時間を30分遅れ
8時半頃八ヶ岳P.Aにてと私の朝食&トイレタイム
10時前に長野自動車道梓川S.Aにての休憩。


こんなワンコ用の水飲み場がでけていましただ~。



芝生のエリアが気持ち良さそう~。


旅の途中、開放感あるエリアで一休みできて
満足げなマービンばあば。

ここは10分位の滞在で、先を急ぐ私達。

30分の出だしの遅れが休憩取りすぎて
予定より1時間の遅れになっちゃったんだもん。



いつも軽井沢へ向かうときには清里経由で行くんだけれど
今日は土曜日。
高速がETCで1000円になったというのに
未だその恩恵を受けていなかったので
今日はしっかり1000円にしてもらおうと
中央道~長野自動車道~信越自動車道を走っている。

せっかくなので
普段気にはなっていても
なかなか訪れることが出来ない街にも行ってみようと
今回は上田、東御、小諸辺りを巡りながらの旅だ。


画像がちょっと見づらいけど
1000円で河口湖インター~上田菅平インターまで。

ここで、ガイドブックにも載っている【柳町】
と言う所に行ってみようと思うんだけど
それだけじゃ~寂しいので
どこかお散歩できる公園はないかと探していたら
《上田城趾公園》と言う所があったので
早速行ってみることにした。


最初の城主は真田昌幸。
徳川家康の時代に攻撃を受けてお城を壊されてしまって
お城自体は存在していないみたい。
いろいろ復元はされているみたいだけど・・・。

公園は割と広いので、全部は廻りきれなかった。


こちらは園内にある《真田神社》

これ、何だと思う?

茶室だって・・・。
中覗いたら、畳1,5畳くらいしかなかったよ。
昔の物らしいのだけど
昔の人達はどれだけ小さかったのかね~。



お天気も良かったから、ちょっと暑い。
マービンとマリノもそこそこ歩いたので、やや満足?
って事で、お次の《柳町》へ行ってみることにしたよ~。


ここは江戸時代からある宿場町の風情を
そのまま残した通り。
400年も続く造り酒屋なんかもあったりして
なんだか和んじゃったりする・・・。

昔の建物をそのまま活かしたパン屋
《ルヴァン》がこの辺りでは有名らしいので
ちょっと入ってみることに。

石臼挽きの国産麦だけを使ったパンを売っていた。
1階の奥はレストランで、2階はカフェになってるみたい。
マービンとマリノがいなかったら、ちょっと入ってみたかったな~。

食感がどんなものか、パン好きには気になるところ。
早速皆が買っていたくるみのパン(左)と
それからちょっと変わってそうなジャガイモのパンをゲット。

くるみのパンはハードな口当たりだけど、香ばしい。
ジャガイモのパンは、ほのかにジャガイモっぽかった。
どちらも美味しかったです。




マービンとマリノも、なかなかご機嫌であります


で・・・時間を気にしてみたら、もうお昼。

予定では、もうこの時間には目的地の軽井沢にいて
行きたかったお蕎麦屋さんで
お蕎麦を注文してるところだったのだけど~
軽井沢へ向かう途中でいろいろ立ち寄りたいところもあったので
上田市内にある人気のお蕎麦屋さんを探して
行ってみることにしたよ。


《そばの花》
上田菅平インターを菅平方面に、車で15分程行った所にある。
今回相方にナビを借りて来たので
知らない場所でも一人でスイスイなのだ~。
は同伴できないので、車の中で待っててもらって
その間はエコじゃないけど
車のエンジンかけっぱなしで、エアコンで車内を冷やしている状況。
涼しければよかったんだけどね~。
 
入った時は一組カップルがいたのだけど
しばらくしたら家族連れの団体さんや
年配の夫婦とか、続々やって来た。
このあたりではやっぱり人気のお蕎麦屋さんなんだ~。
 
十割そば・・・
けっこうザラザラしてるもんだね。
蕎麦はイケてると思う。そばつゆは好みがあるからね~。
こちらのつゆは鰹だしだそうです。
  天ぷら~うまかったっす!!
 
マービンとマリノを気にしつつも、地元で人気のお蕎麦を堪能した後
東御市の田中へ移動~!
 

 


つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿