雅行の酒と絵画の日々

日々の暮らしを「はがき絵」と「五行の文章」で綴る。

散歩好きなソラ

2019-04-21 13:04:50 | 愛犬たち

今朝は「練馬区議会議員選挙」、投票日。いつもの愛犬ソラとの散歩はコース替え、選挙会場に

寄っての散歩なので、『散歩好きなソラ』は新しい道路は好きで、クンクン寄り道が多くなる。3月

亡くなった「レオン」は散歩嫌い。ちょっと、寄り道。コースを替える事は好まない。だから、行きは

もたもた、ゆっくり。しかし、帰りは自宅に向かってまっしぐら。歩調が速く力強くなる。一か月経ち

妻とソラの散歩に自宅にいる必要なく、一緒に散歩。今朝は3,370歩、2.6km、117kcalに!

コメント

白い箱

2019-04-12 13:01:15 | 愛犬たち

今日も又、愛犬ソラと妻で石神井川桜並木を散歩する。昨年夏頃から散歩が難しくなったレオン。

寒い冬は当然散歩は寒すぎ。春になったら、バギーに乗せて桜の花見をさせようと思っていたが、

開花宣言一週間前に小さな『白い箱』。散歩途中で折れた桜の枝を拾って、レオンの遺影に飾る。

一日に何度も、線香に火を点け、声掛けている日々。亡くなるまで一週間は、私の布団で添い寝。

トイレに行きたくなっても立てなく足をバタバタと!夜中、起こしてトイレへ。立てるように足を持つ!

コメント

ピッタリ4,000歩

2019-04-09 13:00:09 | 愛犬たち

今朝も寒~い!昨夜は日勤。朝から寒く、業務終了時の午後5時は雨、冷たい雨。帰宅時に薬局

立ち寄り、5日の光が丘皮膚科の処方箋が8日までなので…。増々、強い冷たい雨に打たれ帰宅。

朝は打って変わって晴天!でも寒い。しかし、愛犬ソラは散歩好き。午前9時20分には洗濯終了。

その前から、妻を追い掛け回していたソラ。好きなんです散歩。『ピッタリ4,000歩』で3.1kmに。

リンククロスのアプリでは一日目標の50%。これから「鬼子母神」へ!その後は中学友と懇親会。

 

 

コメント

おはよう、レオン

2019-03-30 13:52:03 | 愛犬たち

毎朝、線香を点け『おはよう、レオン』にご挨拶!愛犬レオンとソラ専用本棚の天板上には花・花・花で賑やか。

食い意地のはったレオンには「花より団子?」ですが、散歩仲間からのお花とレオンの小さい時の写真で一杯。

今朝も寒い、石神井川沿いの桜並木散歩になったが、今日もお散歩仲間と会ってレオンが亡くなった話になり

18歳4か月と長寿を全うしたレオン話。昨年の暑い夏からは散歩に出ていないので、春には桜を見せたいと、

思っていたので、少し残念でしたが苦しまず、私の帰宅挨拶を聞いて天国に!一週間は私と一緒に寝ていた。

 

コメント

石神井川桜並木

2019-03-22 10:38:58 | 愛犬たち

今日もいい天気!昨日、東京の桜。開花宣言!職場のエントランス前の桜も2、3輪。「ソラ君、明日の散歩

お父さんが」の約束通り何か月ぶりかの散歩。『石神井川桜並木』を歩く。桜の蕾は大きく、開花はチラホラ。

桜が咲いたらカートに乗せて、レオンと散歩も話していたが、亡くなるひと月前には、叶わぬ事と思っていた。

ウンチバックにペットボトル、トイレットペーパー、ビニール袋の3点セット。気を付けてね!の妻の声に送られ

歩く。散歩仲間のハナちゃんママから、レオン君はげんき?亡くなりましたの返答。18歳4か月の大往生!?

コメント

私はソラ、妻はレオン

2019-03-18 14:36:30 | 愛犬たち

昨年夏、妻が足をねんざ。約1か月間隔日の通院。その間の愛犬ソラ散歩は私が石神井川桜並木を歩く。

留守番はレオンと妻。散歩嫌いの私とレオンだが、『私はソラ、妻はレオン』散歩を雨の日以外はしていた。

妻は1か月後には、医師の指導で散歩を勧められ、「ソラと妻」の散歩が始まり、「レオンと私」は留守番係。

17歳過ぎてからはレオンの体力衰えは「グ~ン」と落ちた。脚力、下半身の衰えが目に見えてわかる状態。

ウンチ、おしっこもトイレで出来なくなった!レオンの目も、脚も、耳、鼻も衰え。私も同様、体力の衰え(涙)。

 

コメント

レオンの遺影

2019-03-16 17:40:19 | 愛犬たち

「ただいま~レオン!」 今日は日勤、午前7時30分出勤、午後5時15分帰宅。着替え手洗い、洗顔後、

レオンの遺影』にライトを照らし、挨拶。亡くなる、一週間ばかりから亡くなって2日間。私の布団の脇に、

添い寝の毛布布団を敷いて寝ていた。夜中の動きに合わせ、トイレに連れていったり、10分以上の尿意、

便意に付き合うも出ない。又、添い寝。中々、寝れないのか枕元の上でウロウロしている。そんな日々が、

最後の二日間は氷を腹に抱かえさせ、時々身体を撫でて寝ていた。90歳(人に換算)の老犬、頑張った。

 

コメント

愛犬レオン

2019-03-15 15:12:39 | 愛犬たち

3月13日22時25分に亡くなった『愛犬レオン』の葬儀をネット検索で決め、翌日の朝に、お願いの電話。

12時間以内に火葬していただく事はできず、きょう15日正午前後に来られ一時間後の個別火葬プランで、

小さな骨袋に入って帰ってきた。一日以上、毛布に包まれたレオンに少し異常を感じたか、時々のぞき込む

パピオン15歳の男の子「ソラ」。元気一杯のワンちゃん。レオンの18年4か月までは頑張れるだろう、元気。

埋葬はせず、粉骨にして貰いソラが亡くなった時に、一緒に埋葬か散骨。寝てばっかりのレオンだったが…。

 

 

 

 

コメント

レオン、大丈夫か?

2019-03-14 16:22:07 | 愛犬たち

とうとう18年4か月。よく頑張った!昨日は午前中は「伊藤画塾」、前夜は私の脇に敷いた布団に寝ている

レオンが、いつものようにスヤスヤ寝れなくて、ぐずぐず。やっと立ち上がって畳の上をゆっくり、ぐるぐると。

トイレに連れて行ってもダメ!翌朝、画塾なのに寝不足。しかも、午後5時から10時までの勤務で。しんどい

一日も午後10時15分帰宅。『レオン、大丈夫か?』と声掛け、洗面所。録画の大相撲を再生しながら晩酌。

あれ~!レオンの様子が…。午後10時25分、旅立つ。今年に入って2度ばかり諦めかけていたが(合掌)

コメント

ウンチ4個

2019-03-06 10:30:09 | 愛犬たち

薄曇り、こんな日和には画机で「今朝の一点!」。透明水彩画を描くのが生活のルーティング。年間100点の

水彩画とブログ用ハガキ絵365枚。でも、今朝は愛犬レオンを観察、NHK国会中継を聴きながらブログ更新。

昨夜も6畳の寝室兼アトリエ?の布団の脇にレオンの布団を敷き就寝。深夜、脚を動かし起きたそうなのだが、

起きれないレオン。暫くして、レオンを抱き上げトイレへ。そこには小さな『ウンチ4個』。おシッコはせずに寝る。

朝、全く違う場所で寝ている。つぶれている。抱き上げてみるとオネショ。18歳4か月の老犬も頑張っている!

コメント