雅行の酒と絵画の日々

日々の暮らしを「はがき絵」と「五行の文章」で綴る。

イライラ

2015-04-30 17:06:04 | 日記

月末になると、『イライラ』するのがネット環境。サラリーマン時代は、外出する事が少なく、

ほぼ就業時間内での業務と作業。ブログ作成も昼休みで充分。今まで自宅に無線LANの

必要もなく、外出時にE-mobile「PocketWiFi」を使用。約一年間、このPoketでブログを

更新してきたがデータ通信量の規定7Gを超えると極端な低速化となる。契約はあと一年。

違約金を払っても解約。ドコモ光に申し込むが一向に連絡なし。電話は繋がらない!(怒)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳?

2015-04-29 17:37:10 | 日記

歳のせいか!午前5時過ぎには、目覚める。季節も春から夏に向けて、まだ4月なのに初夏?

そんな季節だから、目覚めと同時起床、テーブルの前にコックピットの如く座る。煙草を吸って

いた頃なら、ここで一服でしょうが!中日が勝利した翌日は、東京中日スポーツを読んでいる。

今朝は、4連敗の朝!当然、そんな気にもなれず笠井一男氏の水彩手順トレーニングを読む。

若い時代や落合監督時代の常勝チームの頃ではないので、熱くなる事はなくなった!『歳?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい一日

2015-04-28 17:26:17 | 日記

忙しい一日』京橋の朝広に勤務している頃からの宮下眼科。毎月一回の正常な眼圧等確認。

その後、築地へ!時間は11時30分、では天ぷら「天辰・のっけ定食」の贅沢に、たまごのせ!

日比谷線・築地駅から天辰に向かうが、その前に「焼鳥・辰の字」でプリプリ親子丼?悩んで…、

300円も高い天辰に!(汗)。月一の築地クリニックの後、珍しく「協同組合匠の会」事務局へ。

そして、本命の日航ホテル「佐藤つえ子透明水彩展」を鑑賞。先生にも、お逢いでき、万歳~!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木々には新芽

2015-04-27 18:03:49 | 日記

散歩には、気持ちのいい朝!桜も、多少の八重桜を残す程度で、石神井川の桜並木は新緑。

路には花びら、がく軸が落ち、愛犬の毛にまとわり付いている。けっこう気になる、桜のがく軸。

先日の新宿御苑では、パレットに音をして落ちてくる。24色パレットに15本のがくが入ってる。

いまは、桜の植え込みに、アカ・ピンク・シロのつつじの花が綺麗だ!公園の『木々には新芽』。

私の大好きな「木槿」も、新芽が鮮やかに朝日に光っていた!黄色モッコウバラも満開で嬉し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連敗

2015-04-26 16:58:30 | 日記

統一地方選投票日、練馬区は区議選。定数50に候補者数が70。その中で70歳代3名も、

立候補している。この選挙選は区議会議員の地域密着型の面白さ?そして、20歳代候補

4名と、若手の進出には期待したい!今朝の散歩は投票所になっている高松小学校経由、

いつもと違うコースを行く。帰宅後はiPadにあるロケハン取材写真を描く。いつの間に複数

スケッチブックが開かれている。午後はDeNA戦を応援!残念ながら『三連敗』実力発揮?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10点を超える乱作

2015-04-25 16:29:06 | 日記

最近は遠出する事なく、桜を求めて?初めての「舎人公園」程度で、車中泊スケッチ旅行も、

3月までは、深夜の寒さの不安から避けていましたが、もうそろそろ夜中の寒さも大丈夫?

ですから、新宿三丁目から徒歩5、6分の「新宿御苑」多く、描いた水彩、スケッチ、メモ画も

FBにアップした絵が8点!その間、光が丘や石神井川。一週間、『10点を超える乱作』笑。

以前は、5月中旬頃の安曇野が多かった!今年は予定あり、GW明けにはスケッチ旅行?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圧倒的に5位か6位

2015-04-24 17:17:39 | 日記

中日ドラゴンズフアンとして、開幕前の評論家が出した今年のペナントレース予想順位は

圧倒的に5位か6位』。ただ、井上一樹氏(中日OB)は優勝!中日OBでも5位が多い。

私の予想は1、2位は巨人か阪神。3、4位は中日か広島。5、6位はヤクルトかDeNA!

その中日は開幕、阪神に3連敗したのに、巨人と広島に3連勝と、スムーズなら展開に、

故障者続出の中、若手と3Dが調子よく、バーボンのストレートが旨い!そして、早起き!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早めの散歩!

2015-04-23 12:35:28 | 日記

今朝は妻が出かけるので『早めの散歩!』NHK連続テレビ小説「まれ」を見てすぐ散歩開始!

帰って来てから、お絵描きタイム。気になる絵に加筆とスケッチブックに描かれた絵をチェック。

「行って来ま~す!」と妻。昼近くなると煩い愛犬レオン!・・・!?私のランチは?思い出した。

冷凍食品、先日妻と買った「焼豚炒飯・450g+50g」増量タイプ。ちょっと、多い!半分残して、

低脂肪・乳飲料でシリアルをスープとして。もう少し、と。残した炒飯もチン!また、太ってしまう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

!?

2015-04-22 16:44:50 | 日記

4月、第二水曜日は透明水彩画教室「オリーブの会」。先月の第四水曜日は都合悪く欠席!

スケッチ場所は「新宿御苑」。先週土曜日の「水彩人」企画、作品研究会と同じ、新宿御苑。

今回は、しっかり八重桜満開、葉桜を描く。平日にも関わらず、桜見物・観光客で大賑わい。

2時間強のお絵描き時間。昨日の笠井一男先生デモをマネしてふんだんに水を流してみる。

絵としては『!?』ですが、しかも撮影を忘れた!明日野島先生の指摘箇所を修正、完成!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは私の世界

2015-04-21 17:53:16 | 日記

明日22日、午後3時までの「笠井一男・水彩画展」へ。午後2時からのデモに参加したく、

予定を大幅変更で…!最高の90分でした。3月下旬の亀崎敏郎・水彩スケッチ旅展で、

デモ拝見!4月中旬のJWS展、田崎まさのぶ水彩教室のデモ。3人、画家のデモ拝見。

JWS展の徳田先生、先週は小野先生のスケッチを拝見!もう!知識は万全ですが…。

千住博著書「絵を描く悦び」を左手に、右手に筆を持つ生活。『これは私の世界』とする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加