雅行の酒と絵画の日々

日々の暮らしを「はがき絵」と「五行の文章」で綴る。

FBにアップする事

2015-10-31 15:04:51 | 日記

南面の窓際に前面の画架、後部のライティングにスポット収まって、画机に向かい、座布団に胡坐。

窓にはブラインド。最近、起床時は午前6時。しかし、絵を描くには暗すぎ、暫く明るくなるまで待つ!

また、散歩時間は夏の暑い日には午前6時頃に散歩!でも、気温が下がり午前9時の出発になる。

だから、朝起き散歩までの間には、洗面、朝食、連続TV小説があるが、約1時間30分程度の時間。

これだけあれば、充分F4サイズ位だと、散歩後に15分程度描きこみ、『FBにアップする事』になる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お絵描きセット

2015-10-30 18:41:06 | 日記

前回、秋ヶ瀬運動公園に行ったのが9月29日(火)。あれから4週間以上たったので、今日は

天気が良ければ、描きに行こうと準備を!愛犬との散歩から戻って、何時に出掛けるか?と。

しかし、曇り状態でスケッチの雰囲気は?諦めよう…と。画机で、新たに仲間と描く伊藤塾の

資料準備をしている、眩しい!慌てて、いつも携帯している『お絵描きセット』バッグに入れる。

随分、雰囲気が変わったな~!と。秋ヶ瀬運動公園をアトレーで周る。ちょっと描いてみよう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

殆ど2時間では…

2015-10-29 15:48:55 | 日記

昨日のオリーブの会では、現地に9時30分着。集合の30分前に、着くと仲間の一人と会い、

少し早めのロケハン、すぐ先生も来られ再ロケハン。午前10時30分から午後1時にアップ。

殆ど2時間では…』アップしていたが、もう一点描く時間もない!スケッチブック、ブロックと、

マスキングテープの3点は描ける状態でしたが、午後1時30分からは、講評会。指摘された

箇所を自宅で修正、アップ。「今朝の一点!」は写真を参考に、和田倉噴水公園を一点描く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水彩教室オリーブの会

2015-10-28 17:32:33 | 絵画の世界

7月からシルバー人材センターより派遣されて、練馬区の施設の管理と受付業務をする事で、

水彩教室オリーブの会』を6月一杯で休会。10月より再開のつもりが、PC友達の風景写真、

秩父横瀬「寺坂棚田」の紹介と、野島先生の作品を個展で拝見し、急きょオリーブの会の参加

を予定変更して、2泊3日のスケッチ旅へ。第4水曜日、仕事が空きだったので参加。予報では

雨が、最高のスケッチ日和。仲間と描くスケッチ会は愉しい!月一回は、スポット会員で、参加。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

未だ、準備期間。

2015-10-27 17:42:28 | 日記

ブログを始めたのが2007年2月9日、タイトルは『未だ、準備期間。』 当時、私は事務局長!

理事長、副理事長2名の三役とは、三役会議、理事会、定例会等、と。月に何回も打ち合わせ。

当時の理事長より、2、3度ブログを勧められ最初は尻込みしていたのですが、「よ~し、では」。

当初は「OCNブログ人」で始めるが、2014年11月30日で終了。引っ越しツールの提供を受け

今は、「GOOブログ」。ただ、コメントをいただいているのに、チェックできず昨日知りました(涙)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白いページもあと5枚

2015-10-26 18:01:28 | 日記

今朝は結構冷え込んで、コールテンのブレザーを着る。秋深し?もう冬がすぐ傍、気分で出勤!

午前7時30分、気持ちのいい空がマンション群の上にも広がる。あの志木市秋ヶ瀬運動公園も、

大きな青空が広がっているだろう!と。約一か月?行ってないので、あの田圃も用水路も、秋に

なっているのかな~!縦横2冊の『白いページもあと5枚』。職場では12月のシフト作成の各自

都合を記入するシートがある。コメントも年末年始の文字もみる。私の勤務も4か月間がすぎる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜が全品100円

2015-10-25 17:44:26 | 日記

いい天気!最近の、いつものように午前6時起床!絵の準備をする前に、ブログのはがき絵が

不足状態!明日は日勤で、帰宅が夕方で、と。慌てて水彩画準備やめ、水性色鉛筆とハガキ。

6点描いて、朝食。愛犬達との散歩。途中、知人から地元地区祭の誘いを受け、会場に向かう。

近くの小学校で芸能大会、ゲーム、模擬店、地場の野菜販売と、『野菜が全品100円』なので

野菜を購入!帰宅した時間には、画机に陽が燦々とブラインドを下げても、お絵描き意欲無し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南南西に面した腰高窓

2015-10-24 14:52:49 | 日記

以前にも書きましたが、画机は『南南西に面した腰高窓』に机の側面。机の前は80号用画架。

後ろがライティングデスク。そこに、すっぽりはまって胡坐で絵を描く。果物や小さなモチーフは

その机に置く。多少、画材は周辺の畳になる。我が家には愛犬2匹いるので、やたらなんでも!

という訳にはいかない。特に、ダックスのレオン君はティッシュが大好物。使いかけの絵の具付

でも食べてしまう。水彩絵の具でも「×印」の絵の具もある。やはり、屋外スケッチが楽でいい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まず、世界堂へ!

2015-10-23 17:32:05 | 日記

「愉しく、絵を描こう。」の始まり、始まり~!基本は、野外でスケッチを愉しもう!という仲間。

小、中学生時代から絵を描く事もなかった方もいるので、水彩絵の具で描く、「いろは」から!

始めは室内でモチーフを描き、徐々に風景を描く方向で…。寒くなるので、写真を見ながら?

そんな感じでスタート!『まず、世界堂へ!』 絵の具、パレット、筆、紙と、購入から始まる。

職場はシフト制で勤務しているので、決まった曜日のお絵描き会にはならないが、月2回は!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愉しく、絵を描こう。

2015-10-22 15:24:01 | 日記

平成24年4月1日、一緒に絵を描こう仲間が集まって、スケッチを始めた!第一回目、日比谷公園。

時間は10時に大噴水の前で集合。その日は、4、5人が集まったが、スケッチしたのは後輩と二人。

隔月第一日曜日と決め名前は後輩が「伊藤塾」とした。基本、『愉しく、絵を描こう。』なので、画材に

こだわる事なく絵を描く。塾長の私は教える事はない、質問には答える。でも、皆の描いた絵を並べ、

談笑すのは愉しい!でも、休止中。別の仲間が絵を描こう、と。声をかけてくれたので、参加しよう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加