雅行の酒と絵画の日々

日々の暮らしを「はがき絵」と「五行の文章」で綴る。

伊藤画塾

2016-06-30 16:14:46 | 絵画の世界

今日は区の施設で午前9時から正午まで、『伊藤画塾』です。仲間と野外スケッチ「伊藤塾」。

伊藤画塾では愉しいお絵描き、「透明水彩画」の教室をつくって、ワークショップのスタイルで、

絵の勉強。始めの一歩!1st、2ndウォッシュとウェットインウェットを初心に帰って実施する。

3時間の教室で、今回はじっくり話をさせてもらったので、実質30分程度の実技講習でした。

自宅で仕上げ、FBにアップ。説明をするには教室で、野外スケッチは10月には実施したい。

 

コメント

ファーストウォッシュ

2016-06-29 17:34:37 | 絵画の世界

今朝は5時40分には起床!明日の「伊藤画塾」準備。8ヶ月16回のワークショップになりますが、

初心に帰って『ファーストウォッシュ』の再認識を! 初めて透明水彩画を知り、驚くのが絵の具と

水のコラボ。1st、2ndと、水と絵の具の遊びに感動していたのに、半年すぎて慣れてくると、筆の

力に頼る事が多くなり、また十分に乾いていないのに手を入れて汚くする。透明水彩画の魅力は

ゆったりと水遊び!そんな感覚を、と。自分の作品から資料となるものを選んでまとめてみる…。

 

コメント

ホテイアオイ

2016-06-28 18:08:46 | 絵画の世界

6月上旬、2泊3日の「車中泊スケッチの旅」で、取材した写真を基に、15点ばかり描いてみた。

宿泊は「道の駅」と決めて、朝夕歩いて行けるポイントを探す。又、多少目的の場所に、遠回り

しても、「道の駅」に立ち寄る事としている。今回、予定していなかった「童謡のふる里おおとね」

朝早く、未だ営業はしていないが、休耕田に可憐な薄紫色の花が咲く『ホテイアオイ』を見た時、

暫し、眺めていました。花もチラチラ?秋口まで咲いているとか…。7月、しっかり描きに行こう!

 

コメント

上手く描かれているが面白くない。

2016-06-27 16:17:18 | 絵画の世界

気が付けば明るい!私の枕脇には愛犬ソラ。腕を伸ばしてiPhoneを覗く、まだ午前5時45分!

今日の予定は京橋で開催の小林啓子先生の「自然の風景の水彩レッスン」出版記念水彩展と、

「世界堂」で、画材の購入の2点と、久しぶりのランチ「天龍の餃子」。逆算して午前9時30分に

出発!少し早すぎ、ドトールで珈琲タイム。ギャラリーび~たに午前11時15分着、じっくり拝見。

出掛ける前に描いたF4水彩画、FBアップする?『上手く描かれているが面白くない。』加筆を!

コメント

三人会

2016-06-26 12:05:20 | 仲間たち

昨夜は1971年に多摩美大学を卒業した仲間。西武線練馬を地元にしている3人の呑み会。

酒場は富士見台駅徒歩1分の焼き鳥「柳田屋」。駅近、旨い、金宮焼酎の三拍子揃った(笑)

タイプのお店。昨年、春頃から2ヶ月毎に集まっての『三人会』。どういう訳か3人だけの会は

最近なかったので、柳田屋で呑むのは半年ぶり?最近はメンバーがどんどん増えて、呑む。

場所も集合しやすい池袋とか…!今回は川崎と巣鴨から2人参加の5人呑み会も、愉しい!

コメント

仲間の三人

2016-06-25 13:06:09 | 仲間たち

昨日、愛犬レオン君とソラ君はシャンプーに行ったので雨、雨上りの道は、歩かせたくないから、

散歩時間は午前10時に行く事に!午前6時、起床。顔洗って、朝食とって、NHK・TV小説を…。

正午のランチまで余った時間で、F4サイズに透明水彩画を描いて、FB「今朝の一点!」をUP。

今夜は久しぶりに、多摩美大『仲間の三人』、隔月に地元の西武線富士見台での集いに参加!

今夜は5人になる?その前に、TVプロ野球観戦、中日ドラゴンズ応援、京橋へも行きたいし…。

 

コメント

今は水彩色鉛筆

2016-06-24 16:02:31 | 絵画の世界

今にも雨に…?今日は降らないよ!そんな元気の出ない朝。まずは、いつもの愛犬たちとの散歩スタート。

帰宅後は、NHK・TV連続小説と朝食を済ませ、FB更新の「今朝の一点!」透明水彩画を描く、今日はF4。

自宅で画机で描くのはF4サイズが多い。油彩画も、画廊企画の展示販売なので圧倒的にF4サイズが…!

午前中の絵を描く事は終了!午後3時すぎからGooグログ「雅行の酒と絵画の日々。」のハガキを5点描く。

ハガキ絵は4年間はボールペンとマーカーでしたが『今は水彩色鉛筆』。当然は洋紙は水彩紙に変更する。

 

コメント

FABER‐CASTELL

2016-06-23 21:11:49 | 絵画の世界

外は雨!でも午前5時すぎ、起きてお絵描き、と。しかし、少し暗く元気が出ない。描きたいのは晴天の朝。

気持ち良い早朝の田園風景。大洗に向け、移動中の午前6時40分過ぎ急に開けた田園風景。ハンドルは

農道に入り込む。気分が合わないのか、出来は今一でFBにアップ。午後はアトレーワゴンのカスタマイズ。

午後3時頃、疲れて昼寝?慌ててブログ!絵がない。描かないと…。とりあえず3点がタッチを替えてみる。

鉛筆も『FABER‐CASTELL』に替え、本来の水性色鉛筆仕様で描いてみる。VifArtの細目は合わない?

コメント

一年間の活動計画

2016-06-22 13:37:28 | 絵画の世界

2014年6月末日で43年間のサラリーマン生活を終了させ、画家になる夢のスタート!FBでお友達になった

野島朱美先生の「透明水彩画教室・オリーブの会」で一年間。2015年7月からシルバー人材センター会員に、

月10日間の勤務。オリーブの会でもっと勉強したかったのですが…。定期的に行けなく、独学の透明水彩画。

美術大学受験のために石膏デッサン、鉛筆画の他、油彩画には自信があったのですが、透明水彩画の研究?

毎日のF2サイズの水彩画は卒業し、夢に向けての3年目!7月1日からの『一年間の活動計画』を立てよう!

 

コメント

いいね!

2016-06-21 17:46:31 | 絵画の世界

GOOブログもOCNのブログ人から引っ越して約2年になりましが、以前と同様の「雅行の酒と絵画の日々。」を、

毎日更新!5行、約300字の文章とボールペン・色鉛筆の絵で、文章と絵柄の結び付きもない日常の日記です。

日記内容より絵・イラストを観てくださってる方々が多い。また、FBも「今朝の一点!」として、いつもF2サイズの

水彩画をアップしている。人気の高い作品には150人以上の友達が『いいね!』を押してくれている。コメント数、

珍しい方からのコメント、嬉しく励みになります。最近、変った!良くなった!の声を聞いて今朝も一枚、絵を描く。

コメント