ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<防衛利権>守屋前事務次官 【逮捕】

2007年11月28日 15時56分30秒 | 格差社会と政治
[現代日本史]: 防衛利権 衰亡自公政治 政界再編 国民ダマシ政治

守屋前次官 収賄容疑で逮捕 (NHK) 11月28日 15時41分
【記事抜粋】 守屋武昌前防衛事務次官が、防衛商社の「山田洋行」の元専務からゴルフ旅行などの接待を受けた見返りに、防衛装備品の調達で便宜を図った疑いが強まったとして、東京地検特捜部は28日、守屋前次官を収賄の疑いで逮捕しました。
[記事全文]

<どうなる?『証人喚問』>
守屋前次官の 逮捕が ニュース速報 で伝えられた。
昨夜の 額賀氏と守屋前次官 両人の 証人喚問が決議されたとたんに このような展開だ。

もし 守屋氏が証人喚問に 出席できなければ 「政府・与党(自民党・公明党)の策略か?」 と、 政治・行政に対する 再びの 大不信感が募るばかりだ。 (怒々々!)

額賀大臣・自民党は 国民の疑惑に どう決着をつけるのか!?
ますます 目が離せない。

記録する。

関連記事
11/28 <防衛利権>守屋前次官 東京地検入り。逮捕か?

<イスラムの名前>英女性教師スーダンで逮捕・拘禁

2007年11月28日 14時16分26秒 | 格差社会と政治
[現代世界史]: 宗教 神聖 イスラム

テディベアに「ムハンマド」 名付けさせた英女性教師を逮捕 スーダン (産経新聞) 11月27日9時29分配信
【記事抜粋】 スーダンの首都ハルツームにある英国国際学校で9月、英国人の女性教師が7歳の児童にテディベアの名前を選ばせたところ、23人中20人がイスラム教預言者と同じ「ムハンマド」と名付けた。 ◇ 父母の一部が「イスラム教への冒涜(ぼうとく)だ」と騒ぎだし、現地の警察は25日、イスラム法に基づきこの教師を逮捕した。
◆ 逮捕されたのは8月に同校に赴任したばかりのジリアン・ギボンズさん(54)で、英国の指導要領に基づき授業中、児童に動物の名前を付けさせた。 ◇ ギボンズさんが「アブドラ」「ハッサン」「ムハンマド」の3つの名前を挙げたところ、ほとんどの児童は一番なじみの深いムハンマドを選んだという。 ◆ 裁判で有罪が確定すれば、ギボンズさんは6カ月間投獄された上、40回のムチ打ちの刑か罰金刑を受ける。 ◇ イスラム教ではムハンマドの偶像化が禁止されているが、同校の校長は「完全な過失で、イスラム教を侮辱する意図はなかった」と説明している。混乱を恐れて同校は来年1月まで休校とされた。
[記事全文]

<文化は教えて貰うモノ>
私が日本で 外国人と思われる人物を見かけて 話をする機会を作るとき、言語 を確認する。
もちろん話しかけても 私のような 「怪しい者」 に心を開く訳は無いが 手がかりから予測して何かと話しかけ 「中東」「イスラム教」 と聞けば即座に アラビア語とペルシャ語 で挨拶し、 どちらの言語か? とたたみかける。(トルコ語の発音は抑揚が違うから事前に判る)

たいてい私の場合は 発音(音種が豊富)だけは 評判が良いので、 「お!上手いね」 と云って貰って その言語で互いに挨拶・自己紹介等 を交わせれば もう仲良しだ。
こちらから 尋ねなくとも いろいろな事(お国文化)を教えてくれる。 

<神聖な名前>
そのようにして親しくなった人物が 自分の名前「ムハンマド・○○・△△・・」について 説明してくれた。
「男には皆『ムハンマド』と付ける。 神様の名前(神聖な名)だ。神様に恥じないように生きる為だ..」 と 真剣に話してくれた。
私が始めて知った事だった。

この 英女性教師も どこに行っても(名簿等を見ても) 同じ名前を聞くので 親しく用いられる一般名と思ったのだろう。
宗教で 神聖 なものを理解していないと大変な騒ぎになる。

記録する。

<防衛利権>守屋前次官 東京地検入り。逮捕か?

2007年11月28日 12時09分15秒 | 格差社会と政治
[現代日本史]: 防衛利権 衰亡自公政治 政界再編 国民ダマシ政治

守屋前次官 収賄で取り調べ (NHK) 11月28日 11時13分
【記事抜粋】 守屋武昌前防衛事務次官が、防衛商社の「山田洋行」の元専務からゴルフ旅行などの接待を受けた見返りに防衛装備品の調達で便宜を図った疑いが強まったとして、東京地検特捜部は、収賄の疑いで守屋前次官の取り調べを始めました。容疑が固まりしだい逮捕するものとみられます。
◆ 取り調べを受けているのは、防衛省の守屋武昌前事務次官(63)です。東京地検特捜部の調べによりますと、守屋前次官は、東京の防衛商社の山田洋行の元専務の宮崎元伸容疑者(69)からゴルフ旅行などの接待を受けた見返りに、装備品の調達で便宜を図った疑いが持たれています。 ◆ 特捜部は守屋前次官に出頭を要請し、守屋前次官は28日午前10時すぎに、タクシーで家族とともに東京・新宿区の自宅を出ました。 ◇ 守屋前次官が乗った車は午前10時40分すぎ、東京・港区にある法務省の関連施設に入りました。 ◇ 守屋前次官はここで検察庁の車に乗り換えて、午前11時前に東京霞ケ関の東京地検に入り、特捜部は守屋前次官の取り調べを始めました。
◆ 特捜部は、1回20万円を超すまる抱えのゴルフ旅行などの接待は、装備品の調達で有利な取り計らいを受けることを期待したわいろに当たる疑いが強まったとして、守屋前次官の取り調べを始めたもので、収賄の容疑が固まりしだい逮捕するものとみられます。
[記事全文]

<額賀氏の対決はあるか?>
仕事の出来ない者の原因の一つ、「仕事(行動)が遅い」 から 額賀氏が対峙するはずの 守屋氏は 逮捕 になりそうだ。 自民党がさっさと 証人喚問を要請して 額賀氏に ”身の潔白(?)” をさせないからだ。 (昔から「墓穴に入らずば 固持を得ず」というではないか!)

逮捕といっても、 与党(自民党・公明党)は 政府・官僚らの 全責任を 守屋氏一人に押しつける算段だ。

<庶民には縁のない「高額預託(保釈)金」>
高額保釈金 を 預託して(国に預けて) 自由の身になるのは 「姉歯建築士」、「ライブドア事件」、「村上ファンド」 等、 政府・財界・政治屋 に多大な利益を与えた 当事者(主犯(格))に 共通すること。

額賀氏、久間氏 の「同席証言」 については 考慮すべきところはあるが、
さて、今回はどう 動くのか よくよく見ていこう。

記録する。

<額賀氏喚問>町村官房長官の認識のズレ

2007年11月28日 01時40分27秒 | 格差社会と政治
[現代日本史]: 衰亡自公政治 国民ダマシ政治

額賀氏喚問「さらし者の印象」=町村官房長官、民主を批判 (時事通信) 11月27日19時1分配信
【記事抜粋】 町村信孝官房長官は27日午後の記者会見で、守屋武昌前防衛事務次官と山田洋行元専務らによる宴会に額賀福志郎財務相が同席したとされる問題で、民主党が額賀、守屋両氏の証人喚問を求めていることについて「さらし者にするかのごとき印象を与えるやり方はいかがか。 ◇ とにかく2人を並べてというのは、証人喚問ありきだ」と述べ、同党の姿勢を厳しく批判した。 ◆ 自民党が額賀氏の同席を否定する資料を公表したことに関し、町村長官は虚偽の情報に基づく民主党の「偽メール事件」に言及、「確かかどうか分からないことを根拠に、いろいろなことを言われるのは本当にいいのか」とけん制した。 ◆ 新テロ対策特別措置法案の審議より疑惑解明を優先する民主党の国会対応についても「全く次元の違う話」と強調した。
[記事全文]

<理解に苦しむ『さらし者』感覚>
不当に訴えられたとき 単独で反論するより、 相手を前にして真実を述べることが 正義 であろう。

『証人喚問』 は、 宣誓して証言するのである。
自分の正直さを明らかにできる絶好の場ではないか。 それを「さらし者」と感じるのはいったいどういう感覚なのか?
(私なら 喜んで臨み、云わなくても良い自慢までするから 逆に反感を買って墓穴を掘るのが関の山だと思うが..)

<政治不信解消の一助>
自民党は先に 調査資料 の公開を画策していたのであろうが、
身内作成の アリバイ資料 の提示よりも 額賀氏 本人が宣誓して証言 することが重要なのである。

ミステリー小説でも 出来すぎたアリバイ は、返って 真犯人だと証拠づけるではないか。 国民は疑念を解消できないのだ。
「さらし者」だとか、 証人喚問に反対だとか、 与党(自民党・公明党)の云うところは 「悪人の感覚」 だと思うが..。

<さっさとやれば良いのに!>
国民にとっての真実 は、 ますます 混迷を深めている。 政府・与党は すぐにも何とかしなさい!(怒々)

記録する。

関連記事
11/27 <額賀氏好機!>自民党「調査資料」近く公開