goo blog サービス終了のお知らせ 

ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

ジョージィが見た「民営化」

2006年09月11日 15時13分39秒 | 格差社会と政治
2001年頃だったか、水道事業の民営化等の準備結果が現れ始めた。
1990年代後半から準備を進めてきた 公共(自治体)→ 民間(企業) 移行による効率化を進めるためである。

私は人脈等でたまたま知ったのだが、
政治家を含む業界内では「周知の事実」であり、関連する新会社が続々設立された様子だ。(業界関係者談)
その多くの新会社は、「議員」や「天下り役人」と密接な関係を持ち少しでも優位な立場(利益)を得ようと設立された新会社である。

一般国民であった私は、種種流れる報道等を見ていても記憶にもなかった民営化情報である。
民営化は業界内で密かに進められ、一般国民が知るところになるころには 議員や役人と結びついた民間企業が主要な業務部分をすでに押さえ、莫大な利益は彼らのものである。

【 派遣業法改正 】
派遣会社が「雨後のタケノコ」のように出現した2001年頃以後、
優良な人材紹介業企業は次々と廃業に追い込まれ、派遣会社が生き残った。
派遣会社のトラブルが発生しいろいろ調査したところ、人材派遣には素人の会社でもごく簡単に派遣業が営めるよう 派遣業法が改正されていた事を知った。
それでようやく、ここ数年、建設業界をバックに持つ 派遣会社の仕事ばかりだったのかと理解ができた。
数年前だが、
一緒に勤務していたときの同僚マネージャーが
所属先(建設会社)の顧問のおじいちゃん達を土日のたびにゴルフに連れて行って接待している。
このおじいちゃんたちは「元政治家」や「天下り役人」だと自慢していた理由がいまになって理解できた。
派遣会社はこの同僚マネジャーを活用する事で、派遣会社運営の支援を受けていたのだ。

【 駐車監視員 】
今年の初め、免許更新 を迎えた。
一昨年、バイクの駐車違反でキップを切られたので講習を受けた。
講師は、
『私たちでさえ知らされたばかりなのだが、6月から駐車違反取り締まりが厳しくなりますから注意してください』
と、不満を漏らした。
現場公務員にさえ知らせる事無く、密かに進められた 新規制。
フタを開けると、駐車場経営企業が名を連ねる 新会社 が請け負っていた。

私が 「郵政民営化」 にどうしてもこだわる理由である。
「民営化」とは、一般国民人にも、現場公務員 にも 不公正 な手段で進められる『政財界のドル箱』である。

民主党代表選挙

2006年09月11日 13時54分37秒 | 格差社会と政治
民主党代表選挙の話題があふれている。
小泉内閣と自民党に失望している国民にはこちらの方が耳に聞こえがよい。
いまや、小泉改革に敢然と立ち向かう集団(政党)を待ち望むばかりである。

国民を騙し成立させた「郵政民営化」を、改正・やり直し を訴える政党は出て来ないだろうか?
不正な法案成立を国民に問う姿勢は、日本では無理なのだろうか?
そんな思いを抱きながら、民主党の代表選等も見ていこう。

小泉改革を肯定する 自民党議員ならびに民主党議員 には投票しない。
公明党に至っては 信頼回復行動 を取り結果を見せない限りは、(選挙の度に連絡をくれる)友人からの「公明党への投票依頼」があってももう2度と投票しない。
議員達には「良心と正義」を守る姿勢を示して欲しいからだ。


いま、
自民党総裁選挙討論会が行われているが、小泉改革の失敗を継承せざるを得ない次期自民党総裁では、「戦前の日本国家形態への逆戻り」を変える事はできない。

政府与党と自民党は、”改革”といいながら、戦後の日本を「民主国家」にするために解散させた財閥等の企業組織形態再編や戦争可能な法律の改正、さらには国民の階層化(格差)を復活させている。