ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

山野草が好きです。 (^^)

2017-02-23 19:36:11 | ガーデニング

昨晩~今朝にかけて まぁ強風が吹き荒れていました。 こわ~~

朝、部屋から野菜畑を見ました。 ビニールが飛んでいないか・・・ 大丈夫でした。

もう地面は濡れてて 農作業は無理。

 

雨の日の仕事は 今は断捨離。 せっせと励んでいます。 今日も

3月5日に資源ごみ回収があります。 それに合わせて・・・

 

と言う事で今日は~~

セツブンソウが沢山 咲き始めました~~

 

ユキワリソウも咲き始めました。 青!!!

 

絞りの椿が~~

 

クリスマスローズも・・・

全部 実生。 種から、育てました。

 

こクリスマスローズは  これから、これから~~

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2017-02-23 20:10:00
こんばんは。
セツブンソウって、こんなに綺麗なんですね。
時々、植物園の売店で見るのですが、育てるのは難しそうで・・・。
バラだけで手いっぱい(笑)
こちらは、風も予想されたほどではなく拍子抜けでした。
そちらは雪も風も激しいのですね。
ビニールが飛ばされなくてよかったです。
返信する
節分草 (ミント)
2017-02-23 20:36:12
とよこさん、セツブンソウかわいいですね~
昔、球根を鉢に植えて外に一冬置いたら春に芽が出ませんでした。寒すぎたのでしょうね。
それ以来憧れはありますが買ったことはありません。
ユキワリソウもクリローもとよこさんのてにかかるとみんな種から花が咲くのですね~
素晴らしいです!
返信する
★ maki様~ (とよこ)
2017-02-23 22:10:58
 こんばんわ~

可憐でしょう~~ 花は1.5cmくらいで 小さいのです。
ユキワリソウも、花は小さい・・
クリスマスローズは 花はソコソコ、ですが下を向いて・・・ なんとも写真が難しい・・・
それに、デジカメでピントが合わないし、手はぶれるし・・ 
トホホですよ。 ダメです。(^^)
 
地面に植えたら、消えそうで・・・ 大きな鉢に植え替えます。 花が終わったらね。 (^^)

野菜畑、ヒヤヒヤです。 カラスに狙われるし、虫もこれからは狙うし・・・ 住宅地の中に ポツンと野菜畑、なので、恰好の餌食。。 ハァ・・・・
返信する
★ ミント様~ (とよこ)
2017-02-23 22:16:51
 こんばんわ~

寒いモンねぇぇ・・・
こちらもしつこく、寒さがきつい。 昨日~今朝ほきつい風。 ラベンダーの方は 小屋の中まで、雨が・・・

セツブンソウ、花が見られて嬉しいです。
エンジェルさんは立派に咲かせて居られるけど・・・
私はこれから・・・ 増えて欲しいです。
ユキワリソウは 沢山種を蒔いて いっぱい芽が出て、でも 殆ど消えました。 難しいです。
残った子を 大きくします。 頑張るぅ・・・(^^)
クリスマスローズは もう種、蒔きません。こちらも4~5年かかる・・・
なんだか トホホ って言いながら 種を蒔いています。 今は野菜。 そのうち、反ですね。 (^^)
返信する
Unknown (福の神)
2017-02-24 18:07:45
今日は
日増しに日の入りリが延びていきますね。
三寒四温の頃です。
鉢植えの節分草が満開ですね、難しでしょう。
自生の節分草は見ますが鉢植えは始めてですね、
返信する
★ 福の神様~ (とよこ)
2017-02-24 18:38:46
 こんばんわ~

今日は冷たい風が吹いて 粘りましたが・・
完全武装・・・(爆) 道から「よう やるわ・・」と聞こえてきそうで 5時前 まで。

セツブンソウ、雪割草 どちらも難しい・・・
ハラドキ、です。 次の世代を育てておかないと、ダメみたいです。 奥が深い・・・(^^)
透きとおるような花、魅惑的~~
返信する
春ですね。 (のんママ)
2017-02-24 19:42:45
可憐で美しいですね。
こちらは断捨離もお花も全然。まだまだ冬。
もう3月なのに。今年はいつまでも寒いです。
クリスマスローズは雪の下。

お勤めも畑もパワフルに頑張ってますね。
返信する
激しい三寒四温 (P)
2017-02-24 22:01:03
毎日、寒いやら春のように暖かいやら、暴風やら、はたまた雪もチラつき…目まぐるしいですよね
私なんかは寒いなぁ、暑いなぁ…と、着替えたりするのに忙しいくらいの事ですが、とよこさんは大変
作業が進みませんものね
返信する
★ のんママ様~ (とよこ)
2017-02-25 07:34:39
 おはようございます~

雪国はまだ雪の中、ですか・・・
こちらでも高い山(1000m位)は 白いですね。
地面に雪はありません。

昨日は晴れているかと思ったら、雪が激しく・・
風もきつくって 早めのお終い・・・(笑)
勿論 完全装備。防寒・・・それでも寒かったです。

これから 春の花探し、できる様になる? (^^)
お楽しみに~~
返信する
★ P様~ (とよこ)
2017-02-25 07:43:27
 おはようございます~

もう 勘弁してよ~~ です。(^^)
昨日は激しくて、風もきつくって、大困り。。。。
早めの退散・・・
今朝は風が止んだようです。。。。
頑張ります~~
月曜日、パートなんで、焦ります。
返信する

コメントを投稿