ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

去年甥っ子が心筋梗塞で倒れました。

2022-01-13 08:19:55 | 健康・病気
 まだ40歳ですよ。
お陰様で心臓マッサージを受け 救急車で搬送 緊急手術で一命をとりとめました。

心配された後遺症もなく 通院投薬は続くものの、もうすでに職場復帰をして、遠方へも出かける状態になりました。

何よりありがたく、嬉しく そしてこういう「倒れる。」ってことはいきなり襲ってくる・・・
予兆があったのかどうかは 知りません。 直接本人とははなしてはいません。
義妹から聞くに 独身だし、親と同居はしているものの、生活習慣を見直す。

医師から食生活、喫煙、など細かく指摘された。。。。。
塩分摂取を特に注意するように・・・・


老人にも当てはまります。

ラベンダーを辞めて2年経ちました。
ゆっくり生活に慣れてきて 体重が増えてきました・・・・😰 
山登りを続けたかったら ダイエット、ですね。
体力を落とさないで、もう少し行きたい。😊 
お誘いが来るうちは・・・・・


自己管理、自己管理 今年の目標は~~~ コレ!!!!


 元気で居なくっちゃ。1日でも長く。。。。。。。。


最近は (^^)

2016-03-06 19:56:21 | 健康・病気

おっとは施設に入所しています。

早いもので 7月で2年になります。

アルコール依存症・・・・ 今はお酒は飲めていません。 一生で飲む分を もう 飲んでしまった。。。

つまり こころも 壊れてしまった?

最悪の期間 結構長かったのですが、今は、私もすっかり1人暮らしに慣れてきました。 夜も 眠剤が無くても 眠れるようになりました。

度々 ストレスに依る 出血性胃炎を起こしていましたが すっかり縁が切れました。

体型は普通ですが 我慢強い体質に変わってきましたね。 変わるモノなのですね。

自分でも驚いています。 

ネパールトレッキングは 2週間 山の中を登ったり、下ったり、ひたすらに 毎日、連続して。

これにも耐えられる 体力も付いて、 勿論 農作業も平気に。 (^^)

 

何を食べてもおいしい

但し ネパールで 極貧の生活を 目の当たりにして、フルーツ断ちしています。

バナナやリンゴ、卵など 一生食べずに終わる人が多い。。そんな思いで帰国して、間無しに、大地震でしょう?? もう 食べる、と言う事に 1時期 食が進まなくて・・・

今は ちゃんと食べて でも 過食はしない。 粗食で十分です。 

好きなのは ヨーグルトなんですけどね。 勿論 お好み焼き とかも~~

元々 好き嫌いは無くて 得、しています。

何を食べてもおいしい。 勿論、感謝、感謝~~


ジャ~ン (*^_^*)

2015-10-08 18:54:39 | 健康・病気

おかげさまで、視力が回復し クリアに見える様になりました

なんと 嬉しい事でしょう~~

まぁ、自分の顔のしわも クッキリ見えますし、 床のゴミも目に着きます。

遠くもきれいに見えます。 1.0 位でしょうか・・・

まだ 通院しています。 当分は点眼薬も。

まだ 日が浅いですから。。

 

草引きしていますが サングラスのゴーグルを掛けて 保護しています。

 

ご心配をおかけいたしました。 後は 毎日気をつけて暮らすこと。

落ち着いてから メガネを考える。。。


明日は左目・・・

2015-10-05 17:53:31 | 健康・病気

明日は左目の手術の日・・・

今日は貴重な1日です。

 

お昼はクラスメートとランチ~~

午後はドライフラワーの収穫

 

途中で差し入れが~~  焼き芋!!

ヤナギバヒマワリ  サルビアレウカンサ、チカラシバ、バラ  など等・・・

 

家のアサガオも 団十郎以外のツルの整理を。。

明日以降 ちょっと予定が不定。通院・・・ 

 

また ブログも遠のきます。すみません


通院が日課の毎日・・(*^_^*)

2015-10-02 21:33:23 | 健康・病気

眼科のある病院 近いのですが 通院の毎日です。

生活に制限も 不自由もありません。

ただ 農業ですので 土が目に入らない様に気をつける事。

草刈機用のゴーグルをして 草引きしています

 

草引きは 変わり映えせず、ネタにはなりません。 セッセ~ですから。

 

アップが遅れているバラ達を・・・

 ツル アイスバーグ

 え~っと・・・ ルージュ ピエール 

 名無しの 黄

 忘れた・・

 紫雲?

 ?

 ?

 細見さんのバラ

 サフラノ フルーレ

 ケント?

 

まぁ 名前があやしくて すみません・・・

 

明日もお天気 いいようで ボチボチ 頑張ります。