ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

秋の終わりと 冬の到来

2012-11-30 09:12:17 | ガーデニング

11月は今日でお終い・・・・ 明日から12月!!

なんて早いのでしょう~~

秋のお終いの仕事 詰まっています。

Dscn1450 ナンキンハゼ・・・

まだ弾けていませんが このまま自然に弾けるのを待ちます。まだ これだけ・・・もっと・・・

Dscn1449 お待たせ 山帰来~

これでヤレヤレ・・・ 1回実を取るとなかなか 来年なりません。

訳は 主枝を ブチッと切るから・・・ 今年は 実だけを切り、枝は残しました。

届かない所だけ この1本 切りましたが・・・。

.

Dscn1446 ナンキンハゼのあるスポーツスポット

Dscn1448 道を挟んだ 豆腐停 

お昼になってしまったので パンを。メロンパンとアンパンだけ・・・

それも1個 138円! 細かいけど ちょっと高い。だって 小さいのです。

.

先日 ぽんさんがファームに来てくださいました。

Dscn1442 お土産のロウヤカキ、椎茸、ツクバネソウ

スンバらしいお土産!おしゃべり~~ ぽんさん ありがとうございました!

.Dscn1436 キノボリキク smoketree さんから~

Dscn1437 アップです。 満開!!

Dscn1438 こちらはバラの根元・・・

パープルドレス オキザリスです。ピンクの花が咲きます。

今 グランドカバーは メカルドニアが終わりかけ、ベロニカ マダムマルシアに花がチラホラ

オキザリス群が葉を出して・・・冬に入ってきました。 お~~~ 寒い・・・

.

室内組はいれました。洋ランはまだ、です。

.

12月1日は リース教室。急きょ決まったので 生徒は3人~

和気あいあい、ですね。 かわいいのができたらいいのにな (*^_^*)~~

ドライフラワーを楽しんでもらいます。

 


マロンが亡くなって半月

2012-11-27 19:33:54 | ペット

 マロンがお星さまになって もう半月も経ちました。

ウソみたいです。 実感がわきません。でも 朝晩のあいさつとお線香は・・・

Dscn1432 お花に囲まれて・・・

マロンは音が嫌いでした。自分は声が出ません。静かな犬でした。

クシャミ、とか ドアが閉まる音とか 人の大きな声・・・ ジロリ・・・

私も音が苦手で、特に金属音とか 大声とかは 大困りです。

そんな小さな事を 生活のなかで 「アッ ゴメン!」と 思わず言ってます・・・

.

毎日 マロンと一緒でしたが 今は一人ボッチ。でも ジャンジャン動いています。

昨日は室内越冬組の引っ越し・・・ そしてプール・・・

今日は テニス・・・

.

今 寝る時に読んでいる本

Dscn1433 車 好きです。

マイカーはprobox 貨物車です。最近乗り心地がイマイチ。

で、借りたのです。いい事書いてあります。

まず 洗車、ですね。苦手・・・・ (笑) きれいに洗って 雑巾で水をふき取る。

後は※ 車にしばらく乗らないときは 燃料タンクは満タンにして・・

   ※ 新車の馴らし運転は守る。500kmまではボチボチ 1000km位で無理のない・・・

      1000kmでオイル交換。

   ※ オイル交換は5000km(都市部) 地方はもう少し伸びる・・・

   ※ 暖機運転は最低1分ほど。長くする必要はない。急発進はしない。

   ※ エンジンブレーキは多用しない

   ※ オートマ車で 信号待ち、程度ならDレンジ 踏切など時間が長い時はNレンジ

 .

とまぁ こんな内容で 私は ミション車に乗っているので そのテクニックも納得。

.

よかったですよ。座席の位置とか 細かいところまで アドバイス。

何気なく それでも車の事 ちゃんとしていたつもりですが 目からうろこ でした。

燃費、タイヤ、洗車 もっと気をつけます。 ちなみにタイヤのすり減りが気になって モーターすに行きましたが まだいいでしょう・・・でした。 オイル交換はちゃんとしています。

問題は洗車です・・・ (汗) ピカピカがいいのは分かっています。

 


秋はいよいよお終い・・・

2012-11-24 18:51:55 | ガーデニング

 今日は同窓会の日。行ってきました。

前回から7年経過。今回は多数の方が来られて よかったです。

普段はモクモクと・・・か セッセ セッセ・・・で人様とは時々、なのでちょっと疲れた(笑)

.

秋は きれいな紅葉を見せてくれて いよいよ終わりかけ。 今年はきれいでしたね。

Dscn1428 ファームの梨 幸水と豊水

赤くなるのと 黄色くなるのとあるのですね・・・・ 2つ並べると納得?

.

Dscn1429 ミントさんから頂いたヒヨドリジョウゴ

これは こぼれ種から勝手に生えた苗。本家はちゃんとありますが、実が落ちた・・・

他に挿し木で3本活着してます。赤い実 ツヤツヤ~~ いいなぁ~~

.

 

Dscn1430_2 大文字草と白嵯峨菊のコラボ

大文字草の白糸の滝、です。満開!!! 嵯峨菊もきれい!!

Dscn1431 嵯峨菊のアップ~~ 美人!

.

Dscn1427_2 同窓会の前にやり終えました。

ソラマメ イチゴ、玉ねぎの定植、ホウレンソウの種まき・・・・ 

バックヤードが広くなりましたので、バラの鉢植えを 前庭からおさげしました。 葉っぱの整理に入ります。.

.

玄関では 室内取り込み組が 「よろしくお願いします」と。

201211 

木は果樹の「ジャバチカバ」 まだ実は見ていません。

 左はレモングラス。今 トロ箱を洗って、準備中~~もうちょっと 待ってね。

.

懐かしい方々と 終わりそうもない 近況談~

やっぱり 同級生はええなぁ~~ (*^_^*)~~

お話できなかった方も あります。2時間、短い・・・ (*^_^*)・・・


小雪・・・

2012-11-23 08:52:11 | ラベンダー

 暦では 小雪だそうで 今日は勤労感謝の日。

近くの鍛冶屋、と言う町では 金毘羅さん(本家は四国でしょうね)のお祭りです。

この時期 雪が舞う事もあるのですが、今はその気配もありません。

暖冬なのでしょうね。全体的に。

Dscn1421_2 昨日の写真・・・ 

Dscn1422 ハーブ通り バラはチラホラ

Dscn1426_2 アンジェラも ポツリポツリ・・・

Dscn1424_2 ルージュ ピエール ドゥ ロンサール

バラはそろそろお終いです・・・

ラベンダー来年は紫のカーペットになりそうです。 ヤレヤレ・・・ 

雨がよく降るので 土は・・・・ 仕事 やりにくいです。昨夜も降ったし。

.

クラフトにも手が出て これって作業はすごく散らかります (困)

明日は同窓会。二次会で お友達が来たら・・・もあるので おかたずけですね、今日は。

.

先日 ブロ友さんの imi さん宅へ寄せていただきました。

待望のモモちゃんとトラちゃんに出会いまして マロンの事も重なり ホッとしました。

201211 モモちゃんです~

201211_2 トラちゃんです~

他にもネコちゃん居るのですが モモちゃんはスリスリしに来てくれます。

トラちゃんのお行儀のいい事!真央ちゃんはお出会いしたこと 無い・・・(*^_^*)~~

.

明日の同窓会には smoketree さんから頂いた着物地で作ったズボンで~

上は何を着ようかな?


ウロウロしている間に・・・

2012-11-20 19:37:18 | ラベンダー

オーナー(働く人が一人しかいませんが)が ウロウロしている間に・・・

ラベンダーはグンと成長し 花達も それなりに~~

Dscn1389_2 紅葉した東の山とのコラボ・・・

実は今日 散髪をしたかったのですが、ヘッジトリマーがオイル漏れ・・・

修理に持って行ったので 石を拾う事に。

マロンの事があって やる気の無かったクラフト まずまず?

201211_2 冬モードの作品。テニススクールへ・・・

201211_3 ファームのバラの足元 青洲島岩菊

.

201211_4 家のバラ かおり 初めて2輪!

Dscn1412_2 ミランダ・・・ 優雅・・・

Dscn1387 玄関の花キリン~

201210 裏庭の千両

.

と まぁ 元気いっぱいです。

へこんでいません。へこむ暇 ありません。

お客様も寄って下さいます。 

ありがたや ありがたや