ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

冷たい雨や小雪が・・・

2015-01-31 19:07:55 | 日記

ここ 播州地方は昨日から 冷たい雨、小雪が降っています。

最後の新年会でした。

いつもの喫茶店で、指定席。

私以外はお仕事がある。 お昼休み・・・

ボリューム満点。懐かしい味も魅力~ 3人だけですけど 

 

ネパールの準備は 今日は海外旅行の保険を掛けてきました。

23660円。 後はトレッキング会社に向こうで払う33万円と ネパール入国税5000円。

旅行費用には 飛行機、ホテル、ガイド、ポーター そしてその宿泊、食事全般。

なんて贅沢なトレッキングでしょう。。。。

どうしても 無いモノは 酸素、水、電気、気温。。。。

過酷な世界に 身を投じて 耐えられるのか・・・・ 

去年は 後1歩のところで、高山病・・・ 頭痛が・・・ 血中酸素が完全に不足、で下山。。

果たして 今回は 

ガイドは去年と同じ人。大学生。

安心して 任せられる。 荷物はおおかた。 もう1度山に靴、靴下合わせをしてから、靴をつめます。

飛行機のチケットです。 ネットで届きました。 便利ですね。

 

明日はテニス。用事は貯めない。 濃密です。

 


冷たい 雨になりました。

2015-01-30 09:29:27 | 日記

 朝から 冷たい雨が降っています。

ホント 土が乾きません。 気持ちは焦る・・・

準備は着々と進んでいます。 山行の準備ですけど・・・・

 

子守によく行っていた 双子の孫達も もうすぐ12歳。

中学生になります。 グランマの出番もいよいよお終いに。。。

懐かしいです、あの修羅場・・・ 今でこそ 懐かしい、ですが 当時は死にもの狂い・・・

大変だった分 かわいさもひとしお。

いろんな事を 大人目線で話せるようになってきました。

孫達の準備も着々と進んでいるようです。ヤレヤレ~~

 

後は、花達です!!

クリロー 待ち遠しい~

先ずはフェチダスですね。

後 一息!

 

まぁ 小さい・・・けど つぼみは見える・・・

 

ネパールへ行ってる間に どれだけ伸びてるでしょうね。

 


嬉しいプレゼント

2015-01-25 21:11:47 | 日記

今日はいいお天気で 嬉しい~~

お布団 干しましたよ 

お葬式続きで 滅入っていましたが 今日のお通夜は1番悲しい。 お参りしてきました。

 

先日 ajisai-junko-mama さんから プレゼントが届きました。群馬県の雪深いところ・・・

ありがとうございました~~ 大事に使いますね。

裂き織です。 着物地を裂いて 糸状にして 織る。。。 細かい手作業。。

産まれて 初めて 実物を見ました、触りました。 大き目のポーチです。

 

こちらは 私の手製エプロン。 お葬式に着用しました。

ロングサイズです。 後ろに紐が回って 前で結びます。

お気に入りです。すそさばきもいい。 お店も回ったけど いいのが無くて、これに行きつきました。

 

明日も雨になりそうです。 土が乾きません。 ちょっと焦っています。


久しぶりの農作業 (*^_^*)

2015-01-24 20:07:18 | ガーデニング

今日はいいお天気なので お洗濯物もよく乾きました。

ヤレヤレ~~ やっぱり 晴れた日は 気持ちいい~~

 

久しぶりの 農作業~

果樹とアジサイの植え込み!!

 

スィート スプリング         オレンジ

 

アジサイは自前で挿し木した10本・・・・

こまごま雑用&来客~~

2月は作業 どこまでできるか・・なので できるだけ進めて置く。

 

山友さんは 「なんで行くの・・・ ひどいところへ・・・」

私には オーラが漂っている 素晴らしいところ 

準備は着々と。。。

 


最近 町内は・・・

2015-01-23 21:04:07 | 日記

私の住んでいる町内 先日から お葬式が続いていまして・・・

隣保でも。

昨日、今日と そちらにかかりきり・・・

やっと開放されまして・・・

 

クラフト かかりまして 完了しました。

カップにオアシスを入れて ドライフラワーを差して行きます。

慣れてきたら 終わり・・・

 

今日 お一人 お亡くなりに。 ママさんバレーのメンバーで 一緒にボールを追った人。

60歳です。 勿体ない・・・・ 残念・・・ なんでか うまく行きませんね。

私も気をつけないと・・・

ネパールの予定 決まりました。

2月9日のフライトで出発 25日 関西空港に帰着。

ガイドは前の方。 お土産はスニーカーを持っていく予定。