季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

早い春です

2021-03-30 09:02:00 | 日記
暖かい日が続きます。
昨日は20度もあり心地よい一日でした。
小さな庭ですが、朝見回ることが日課です。
ヒトリシズカが咲き出しました。

チオノドクサも先週から咲いてます。


沈丁花いい香りです


タッタソウの紫が綺麗です


ヒヤシンス・・これだけは鉢植えです。


シュンランもサクラソウも順番を待っています。植えっぱなしの地植えの多い庭です。



ところでヒトリシズカが咲いて春告げられ、急ぎ足で近くの神社の裏山へ、山の手前まで自転車ですが・・・
行ってみました
何と、たった一輪でしたが、カタクリの花が咲いてました。
嬉しかったです。

3月に見られたのは初めてでしょう


その近くには タマゴケ 見ましたよ。

美しい緑ですね

ルンルンの帰り道、桜が咲いているところに出会いました
だってまだ3月なのに ですよ
花と一緒に葉が出ています。
勿論、ソメイヨシノではありませんが、嬉しかったです


春の楽しみがどんどん増えていきます。例年よりかなり早い春ですね。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい花 | トップ | 桜と最近の事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北上する春 (リュウ)
2021-03-30 11:19:05
こんにちは。
larala30さんのブログを拝見していると、春が日本列島を北上
している様子が分かり、楽しいですね。
此方ではすっかり散り果てた沈丁花が、今盛りと香りを放ってる
んですね。
カタクリの花が間近に見られるなんて、うらやましい。
この花が大好きだから、私も種苗店から球根を取り寄せ咲か
せたけど、翌年にはなくなってしまいました。
ヒトリシズカ、花もいいけど名前がいいですねえ。

今日も穏やかな一日になりそうだけど、…鬱陶しい黄砂が…
返信する
こんばんは (larala30)
2021-03-30 17:31:42
リュウさん コメント有難うございます。
黄砂のせいでしょうか、一日中変なお天気でした。
だいぶ前に、山菜取りでワラビと一緒にくっついて来たヒトリシズカ、選別した後庭に植えました。
ひと塊り20本以上咲いているヒトリシズカ、名前の謂れはどんなんでしょうね。
山のものを植えていると花の時期を教えてくれます。
たった一本でしたが、こんなに早くカタクリを見られて嬉しいです。これから咲いてくれるでしょう。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2021-03-31 06:11:29
春の草花が楽しませてくれますね
ラララさんが見に来てくれるのを待っているようです
カタクリの花 無芸にとっては
ラララさんとの出会いの花ですね
こちらは桜も満開を過ぎて そろそろ花吹雪かも
桜並木を散策している人がちらほらいらっしゃいます
桜をパックに記念撮影している人も見かけました
20数年前 桜植栽事業の計画が立ち上がった頃から携わった無芸たちにとっては
桜を楽しんでくれる人がいることが
なにより嬉しいです
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2021-03-31 08:11:24
 すっかり春ですね~
此方はやっと春一枚脱げただけで春気分です~チューリップも随分大きくなってきました
この分だと咲き出すの早くなりそう~。
返信する
こんにちは (larala30)
2021-03-31 16:12:45
無芸さん コメント有難うございます。
今日も暖かく、春の花がどんどん進んでいきます。
あちらこちらで桜が咲いた、の情報にちょっと出て見たらなるほどでした。
たった二日前には蕾だったソメイヨシノが、今日は三分咲き、木によっては満開の所もありました。
驚きです。
こんなに早い開花は初めてです。
カタクリの花、そうでしたか。よく覚えていて下さった。
そちらの桜並木は素晴らしいですね。
すっかり地域の景勝地としてランクアップされている事でしょう。
20年以上前の努力が引き継がれ今に至っているのですね。
返信する
こんにちは (larala30)
2021-03-31 16:36:45
117さん コメント有難うございます。
毎日暖かくて、ソメイヨシノが咲き始めています。この調子で言ったら今週中には満開かな? それはあまりにも早すぎです。
ゆっくり咲いてもらいたいですね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事