季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

たまには読書

2023-02-25 20:31:18 | 日記

いつでしたか、、タンポポさんからこの本をご紹介頂きました。

「いつもの木曜日」を図書館で予約してましたが、やっと手元に。。。

心が穏やかに落ち着いて、優しくなれる自分がいました。

青山美智子さんの本は二冊目ですが心がホンワカします。

 

たまには自分にご褒美にとスーパーの一角にある本屋さんで見かけて買ってきました。小川糸さんの「昨日のパスタ」

 高森美由紀さんの「藍色チクチク」 この本で菱挿しというのを初めて知りました。いい本に出合えると嬉しくて充実の日々となります。

 

小川糸さんの本の中に 苺のおいしい食し方 というのがあり 真似してみました。

苺にホイップ、その上に蜂蜜。 いつもそのまま頬張るのですが、初めての体験でした。こんな食べ方も素敵ですね~

左はおからクッキーなんです。

そうなんです、また、おからを買ってきました。

前回より具を多くして 美味しかったです~ でも当分おから いいかな。。

 

と言いながら、カブの一夜漬けにも振りかけてみましたよ~

スーパーフードと言われる。

そんなことがとっても嬉しいですねー

今夜はホワイトシチューで温まりました。

あの~、これにもパラパラ振りまきました(笑)

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全ては自分の為に | トップ | 岩手県山田町 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2023-02-25 21:48:38
こんばんは★
嬉しい記事をありがとうございます♪
小川糸さんのこの本は気になっていました。
「藍色チクチク」さんも読んでみたいです。

おからは、お豆腐屋さんにゆくとサービスでいただきます。
いつもは ツナ缶や人参 玉葱 きゅうり ヨーグルト少々などと
マヨネーズで和えてサラダにしたりコロッケにしています。
返信する
こんばんは (larala30)
2023-02-25 22:46:25
tanpoponezumiさん こんばんは。
いい本をご紹介頂きました。
急いで読むと損するから、ゆっくり読みましたが
また最初から読み直しです。
愛おしくて図書館に返したくないです。
小川糸さんの暮らしぶりは、TVや雑誌で見ていますが素敵ですね~

おからをおまけに貰えるなんていいですね~
大体、お豆腐屋さんがないのです。ここは。
子供の頃、毎日豆腐を買いにお使いしてましたが、今もそのお豆腐屋さんは営業しているのです。盛岡です。盛岡は豆腐消費量全国でも上位です。
おからのレシピ、サラダに? 今度やってみようっと。思います。有難うございました。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2023-02-26 05:58:01
こちらでは、本屋さんが少なくなりました
近くのショッピングセンターにも小さな本屋さんは有りますが
コンビニより狭い本屋さんなので
時間つぶしに立ち寄っても見る物は少ないです
最近コンビニ内に本の売り場が出来たようです
でも こちらもそう多くは置いてませんね
本 離れが進んでるのでしょうか?
今週末帰って来る孫ちゃん達
苺が大好きって言ってたから
買っておかないと  
返信する
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-02-26 08:55:53
 素敵な本に恵まれて読書ですか?最近は本も読んだことがない以前は奥方買い物中に
立ち読みしたものだが買い物も行かなくなったものな~~本を見てお料理できるから素晴らしい
私なんか本見ても右から左と抜けていく即実行なんてず~~と昔の話だ~最近は見るだけで
真似事もしないな~夢中になるものが欠けてきた~~、、。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2023-02-26 09:35:15
おはようございます。
どれも素敵な本ですね。
ちょっと見てみたいなと思いました。
小川糸さんの本は、割とたくさん持っています。
夜寝る前に読んでいます。
おからクッキーとイチゴのセット、とてもおしゃれですね。
おからはいろんな料理に使えるのですね。
万能食品ですね。
返信する
こんにちは (larala30)
2023-02-26 10:23:56
無芸さん こんにちは。
十数年前には町内にも本屋さんがありました。
買うものがはっきりしている時はいいのですが、買い物ついでのスーパーの方が立ち読みできますね。
お孫ちゃん達、やっぱり苺大好きなんですね。
沢山買っておいてくださいネ~
返信する
こんにちは (larala30)
2023-02-26 10:31:28
117さん こんにちは。
最近は視力が低下して、本離れしてましたが、寒さで外仕事も無く、紹介して頂いた本を図書館で借りたら、一気に火がついてしまいました。
違った世界へ招かれた気がしました。
自分の世界をもっと広げようという気になります。
返信する
こんにちは (larala30)
2023-02-26 10:44:25
sunnylakeさん こんにちは。
小川糸さんは沢山のファンがいますネ。
私も借りたり買ったり、ちょっと想像つかない世界に出会えるので楽しく読んでます。
おからはひとパックが沢山入っているので、あれこれ試しに模索しながら食べてます。
昔は貧乏食品などと言ってましたが、ここにきて俄然光を浴びる食品となってますね~
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-03-05 12:21:01
こんにちは!

おからクッキー
美味しそうですね。
イチゴも真っ赤で新鮮な感じがしますね
返信する
こんばんは (larala30)
2023-03-05 23:01:53
だんちょうさん こんばんは。
いつも変わった事をやりたい私です。
困ったものです。
おからのクッキー、それなりに美味しく頂きました。イチゴは今の季節、本当に美味しくて数は少なくても毎日のように食べたい果物ですね。
いつもはそのままパックンです(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事