舞栗倉庫

過去ログ

訪れてよし、帰ってよし。

2006-11-18 17:29:59 | Life
今マスメディアがこぞって南の島への移住を特集し、その中でも石垣島を終の住処として数多く取り上げる事が多い。市長自ら「住んでよし、訪れてよし」とナイチャ~に呼びかけている。

でも現状はどうかというと、不動産物件自体が不足してるし、空きがあったとしてもナイチャ~が嫌いな大家さんが結構いたりして、部屋探しには苦労する。

ブームのお陰で石垣の不動産が高騰しており、物件の不足も手伝ってバブル状態だとか。中には個人でちょっとリスキーな競売物件に入札する人の出て来ていて、まったくの異常事態。

土地を購入して建てちゃえばいいと思っても、ナイチャ~が考える程土地は安くない。僕もいずれ沖縄に移り住みたいと思っているので、時々価格をチェックするんだけど、これがまたいっちょまえの価格なのよ。「坪3万?いいんじゃない?」なんて思って住所を見ると・・・竹富島。無理だから。売れ入れてもくれないから。

沖縄本島にも石垣島にも「おっ安いんじゃない?」と思われる土地があって迂闊にも手を出すと「農振」にかかっていて家が建てられなかったり・・・なんて詐欺まがいの取引も結構あると聞く。うっかり引っかかってしまって「♪頭痛にノ~シン♪」なんて。

7月の大型台風で島田紳介の店が大打撃を受けて、その後紳介の店行く事だけが目的で石垣を訪れた人がいて、建物が壊滅状態なもんだから営業はしておらず、さらに復旧工事の予定日は既に過ぎているにもかかわらず、工事は始まっていなくて「南の島の人は暢気だから・・・」なんて日記に書いているのを読んだんだけど、実のところ紳介は工事のあとに営業再開なんて事は考えていなくて、地価が高騰した段階で売り抜けようと考えてるんじゃ?と邪推してみる(その後工事が始まったかどうか、僕は知らないけどね)。

異常事態が落ち着くまでしばらくは「帰ってくる事を前提に訪れる」が正解か?