===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

別府温泉巡り・・・?

2009-10-15 | マイペンライ easy
いまさらですが別府には沢山の温泉があります
温泉地も別府・明礬・鉄輪・・・と別府八湯と呼ばれるくらい。
それぞれ特色のある温泉らしいけど、今回は別府だけしか行けませんでした。
そのかわり、最終日に由布院に行きましたよ~♪

別府の町には小さな銭湯がいたるところにあって
温泉が出るから、すべてが○○温泉という看板。
それが、どこも100円で入れるんです。安~


ホテルでもらった温泉マップを片手に、温泉巡りをしてみました
とはいっても、夜の町は怖いし朝は仕事前だし入れない。
ので、ただ見てまわる(笑)



まずは竹瓦温泉。道後温泉を大きくしたみたい(らしい)
こちらも100円で入れます。砂湯は1000円だそうです。
外観を眺めて楽しむ・・・。何しに来てんでしょう。

ここでKさんの登場です。行ってもらいました。
いわく

「それがさー、蛇口から水しかでねえんだよっ
見たら、皆湯船から汲んで体洗ってんの!!
皆のエキスが出てるお湯~~!!」

・・・まじですか。それ女湯もかしら?
後日行ってきたというMさんに聞くとやはり同じらしい。
なんとなくしょんぼりなMさんの顔つきを見たら、萎えました。
髪の長い女子はシャンプーゆすぐのにシャワーがなくちゃあ無理です~~


ここも、大正9年皇太子時代の昭和天皇が入浴されたという・・・
それっ、Kさんgo~!!

「脱衣所がよーっ風呂場から丸見えなんだよっっ」

・・・その後もKさんは温泉巡りをしていたそうですが
どこも湯船方式だったそうです。



幸い、ホテルも湯元でお風呂は単純泉の岩風呂
毎日朝晩温泉に入って一週間。もうね玉の肌ですよ♪♪
・・・すみません、うそです。もとがもとだけにね。



駅前通から左手に入りますと公園があります。別府タワーも見えますね
別府タワーは東京タワーよりも早く完成してるそうで
200円であがれます。


小さい温泉の一つ、海門寺公園の横にある海門寺温泉
解体中です。半分壊して壁がないとこに板はって営業中
中からカポーン、と入浴中の音が響いています
こちらはすぐ隣に新しい温泉を建築中。
女子には朗報じゃないでしょうか?多分シャワーつけてくれますよ。
この界隈は地元の生活圏っぽいのであんまり危なくなさそうだし



その近くにマップに載ってない温泉が
すごく小さいです。間口は普通の一軒分
お風呂の香りが路地までしています。



この辺の通りは車が一台走るのがやっとの狭い道ばかり
レトロといえばレトロですが、人々が変らず生活しているというだけで
飾らない町並みが印象に残りました



観光客が必ずカメラを向ける山田旅館。
こじんまりしていていいですね



国道を渡って海の方に向かいます
こちらは旅館街。ヨットハーバーもあり、のんびりとヨットが揺れています
散策路が設けられているので、秋の別府湾をゆったり歩くのもいいでしょう

別府を歩ける範囲で見てまわりましたが
私の目がそうさせるのか、なんだか珍品ぞろいになってしまいましたー






最新の画像もっと見る