===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

雨続き・・・

2007-08-06 | タム make

今週は晴れる予報でしたが、今日も薄曇。
バラの季節も終わって、今はアジサイ。
これはガクアジサイ。多分「隅田の花火」という名前です(隅田の花火はその隣で、このアジサイに負けてちっちゃくなってました・・・。)


先週作りにつくった生地に、生化粧を掛けたいのですが
今にも雨が降り出しそうな厚い雨雲が近づいています。

さて、とにかく乾燥室をこしらえて、今日中に化粧掛けないと・・・
本当はもう素焼きも終わっている予定なのです。
今週はグループ展の搬入なのに。絶対間に合わない(+_+)
棚にビニールを被せて、ドライヤーの温風を送り込みます。

生化粧は生の生地に化粧(泥しょう)をかけるので、当然生地はふやけます。
生地が薄かったり、取っ手が重かったりすると、生地は崩れたり切れてしまいます
生地の成形の出来も大事ですが、とにかく素早く乾かすのが一番。
化粧掛けした後、普段型モノに使っている乾燥庫(棚の一部をビニールでくるんだだけ)
で、ドライヤーを当て、少し水分をとばしてやり、それからこちらの棚に移動。
マグカップもあるので、取っ手が落ちないかヒヤヒヤしながら見守ります。

微笑さんは布団乾燥機を使って、一晩でカラカラに乾くと言っていましたが
温風の出る機械を見ていない所で使うのは危ないので
私はとりあえずもう大丈夫、というところで止めました。
冬はストーブで間に合うのに。乾燥機欲しい~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2007-08-08 15:12:31
さすが・・・10度違うと。
乾燥しすぎて作業が追いつかないこちらとは違いますな!ていうか暑すぎて仕事場に行く気しない・・・。
日が落ちるのを待っております。
返信する
Unknown (michi)
2007-08-08 18:15:53
junさま
今日はさすがに暑くなりましたよ~
素焼き出してもう汗だく!!
私は寒いと仕事する気おきないけど
暑いとテンションあがるのはなぜかしら。
でも暑すぎは怖いよね。脱水。
私も今から多分徹夜です・・・

返信する