===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

ほっとするたべもの

2008-09-26 | アロイ delicious
昨日からやっと平熱に戻った。
いきなり体調を崩してダウンしてしまったので自分でもショック!
食欲はあったので、なんとか体調を取り戻そうと食べまくってみた
栄養のありそうな食べ物、スタミナのつきそうなものとか。
そうしたら今度はお腹が詰まってしまった・・・。
普段から微妙にお腹が弱いので、無理を重ねるとテキメン
やっぱり、最初からおかゆにするんだったなあ

最近の私のブームはおかゆ。
昆布だしとかつおだしをたっぷり効かせる
この前スーパーで見つけた「皮なし炒りゴマ」もどっさりいれる。
ゴマは皮が消化できないらしく、擦らないとゴマの栄養が吸収できないけど
これはもう皮が取り除かれた状態らしい。
最後に、自家製の梅干♪
すっぱいししょっぱいんだけど、これがとても美味しい!
昔ながらの梅干やさんの作り方をネットでみながら漬けたのだ。
干しあがって、アクも抜けて、食べごろを迎えた梅干は
保存容器の中で蜜のような液体が染み出て来ている。
これがまたおかゆにぴったりくるのだ。

作業中に口元を欠けさせてしまったカフェオレボウルに
おかゆをいれて、タイのステンレスの蓮華でいただく。
今日は三食おかゆ♪
体がほっとしているのがわかる。
ああ、日本人に生まれてよかったなああ(べた?)

明日は大通4丁目でイベントだー
寒いらしい。最高気温15度は10月下旬の気候だそう
ふぃぃ~・・・頑張ろう。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちま)
2008-09-27 09:46:57
山井、いや病の治りかけはそんなに食べちゃだめだよ。
控えめに、控えめに・・
しかしさすが道中寒いねえ~!
うちも今朝窓が結露しました。
返信する
Unknown (michi)
2008-09-27 17:42:24
ちまさま
ほんとに、ねぇー(^_^;)
食べな体が動かん!っていう所で働いてたもので、つい・・・
今すごーく体がだる重です。。
腹六分くらいがベストって言う人もいるし
自分も満腹!ってまでは食べないけど
体が弱ってるときは控えめにします~
返信する