===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

今ひいてますー

2010-07-15 | タム make
夏のイベントも一区切り。すっかり在庫がはけてしまい
お店の納品分確保したのもそれぞれに納めたら
飯碗の在庫ゼロになってしまいました。
じゃあ頑張ってつくりなよ、ってことなんですが
実はロクロの調子がサイアクなんです。。。

一度みてもらったけど、中のゴム交換しないとだめみたい。
ペダルがね、めっちゃ硬いんですよ~
ギアみたいなところが入らない感じで「よいしょっ!」と踏むとガクン!と入り
スピードを遅くしようと戻そうにも「うんしょ~っ」で、いちいちガクンっ!てなる。
ひいた器もその振動に必死で耐えてる感じで・・・
私の膝もガクガクです。

結局新しいロクロを買うことになりました。
さようならグッド電気のTP-250~
つぎはSINPOのRK-3D。ダイレクトドライブ式モーター♪
スイッチが入ってるのに何度も確認してしまうほど静音!
(R2-D2とかC3-POとは無関係です。)


写真を見て、お?と思った方もいらっしゃると思いますが
私のところでは、長い板は使ってません。
常滑の小物用の板は大体45×30前後。
乾燥棚もこのサイズに合わせて作っちゃったので、
長い板は奥行きがなさすぎて載せられないのです。
なので、いまだに小さい板でちょこちょこと使っています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと… (mizu)
2010-07-23 19:24:07
私も、ロクロのペダルが重くて困ってます~
やきもの市の追い込みの削りが大変でした!!
大して酷使してないのに(爆)
私のは潤滑油の問題でしょうが、色々な所にスプレーしてみましたが、イマイチでした(^_^;
一度点検してもらわなければ…と思っています。
返信する
要点検! (michi)
2010-07-23 20:52:08
mizuさま

江別お疲れ様でしたー!
mizuさんもペダルの重さに苦労されてたんですね
私も陶人社さんに聞いた話ですが
自転車のタイヤみたいな所があるんですけど
その部分のゴムが減ったり劣化してくると
交換が必要らしいです。
あと、トルク調整がついていたら緩めるとか。
職人なので、道具は大事ですよね
うちのも今メンテナンス中です
直ったらまた報告します♪




返信する