===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

果樹園でマルメロを買う

2008-11-08 | アロイ delicious
今日は午後から雲行きが怪しくなってきました
天気予報だと雪になるらしいので、その前にお出かけ!
裏道を走っていて、ふと「そういえば果樹園のお店はもうおしまい??」
南区の石山通りの裏道は果樹園ロードですが、どこも閉まっています。
もしかして10月一杯だったかも・・・なんで心配になりつついつもの店へ―
よかった~開いてました♪岡村果樹園。12月までは営業しているそうです。

今の時期はいろいろあるんですね
洋ナシ・リンゴ・カボチャ・ヤーコン・マルメロ・アロニア・・・



アロニアは黒い木の実でアントシアニンが豊富だそうです。
前にファームヤードで買ったジャムが忘れられなくて
自分で作ってみようと、2パック買いました。
お店の人曰く「とても渋くてジャムは難しい!」
お店でも工場に持って行ってジャムを製造していて
試食させてもらったら「おおお!」と言うくらい渋い!
うーむ、チャレンジしてみます。とりあえず水に漬けてアク抜き~
調べたら冷凍すると渋みがぬけるそうな。今から冷凍庫にいれてみよう!


マルメロはとてもいい香りのする果実で生食はできませんが
果実酒やジャムにするといいらしい。
お店の人が簡単だから!と力説するので、とりあえず焼酎ー
ホワイトリカー1.8ℓに氷砂糖1キロ、マルメロ1キロが定番らしい。
マルメロは洗って皮も種もそのまま刻んで氷砂糖と漬け込むだけ♪
うちに丁度その半分のパックの買い置きがあったので(梅酒つくらなかったの)
一瓶漬け込みました。しかし飲み頃は3ヵ月後。時間掛かるー
あとで調べたらジャムが色もきれいでいいらしい。
明日はジャム作りです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちま)
2008-11-09 10:06:51
マルメロってなまえもいいよね、むかしカリメロっていうひよこのマンガがあったけどmichiさんは年齢から知らぬであろう。
「マルメロの陽光」っていうきれいな映画がありました。がたしか仏かそこいらの映画でハリウッド系好きな人は不向きなんだけど。
返信する
Unknown (michi)
2008-11-09 13:44:45
カリメロ~♪♪
走るの大好き走っちゃおーですな。
プリシラが顔がいじわるそうだった記憶が

マルメロの陽光、ちょこっとyahoo映画で見たら
画像が一枚もなかった・・・
気になるよーツタヤには無いかしら??

返信する