===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

益子の幻キノコ

2010-07-26 | アロイ delicious
栃木県益子町は陶芸の町で有名です
最近陶芸市に出店するのでよく行きますが
去年の秋位から地元の窯元さんとも少し交流ができるようになり
今日は益子の幻の味を送っていただいてしまいました
その名も「ちたけ」
栽培できないらしく、近年は幻のキノコと呼ばれるそうです
→(栃木県特用林産協会ちたけのページ)



傷口からこのように白い液が出るので「乳茸」→「ちたけ」となったとか。
赤いカサと黄色い軸がなんとも可愛らしく、まさしく絵に描いたようなキノコです。
北海道ではあまりみない種類な気がする。そんなに詳しくないけど・・・

珍しいものを頂いて我が家は大興奮!今晩は早速教えていただいた食べ方で・・・



洗ってナスと炒めてみましたが、結構しっかり火を通したのにシャクシャクとした歯ごたえ!
不思議な食感と、独特の香り。
なんだろう、あのキノコに似ている、と例えられないのがもどかしい
はじめて食べる、きっともう出会えないであろう貴重な味を堪能させていただきました
Kさん、ありがとう~~

ちなみに益子の遺跡広場の有志が作る新聞も名前を冠した「ちたけしんぶん」
陶芸市の間、出店者に配られ大好評です♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2010-07-27 00:46:06
この前のアド街でも出てたね!
出汁で煮て食べるのってちょっと不思議だったけど加熱しても歯応えがいいのか。
おいしそうー
返信する
Unknown (michi)
2010-07-27 11:16:18
アド街みそびれちゃった~(汗
食べてから調べてみたら
「ナスにしっかりとキノコの香りがしみこむまで
よく炒める」って、でていて
多分正しい食べ方できたと思うんだけど
本当にいくら炒めてもしんなりしないんだよね!
栃木の魂の味でしたー
返信する