===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

ハスカップでジャム作り

2008-08-18 | アロイ delicious
今年はジャムの当たり年なんでしょうか
赤フサスグリ(カリンズ)にはじまり、ラズベリーときて
今度は北海道名産!ハスカップを頂いてしまいました(はあと
ハスカップといえば、三ツ星の銘菓「よいとまけ」が有名ですね。
ロールケーキに甘いハスカップジャムが巻かれていて、表面にもジャムを塗り
オブラートでくるまれている、あれです。
オブラートが包丁にくっついて・・・とか、そんなゆるい思い出のお菓子。

プルーンを小指の先大にしたような果実はなかなか酸味があってジャム向きです。
しかし、頂き物の実はすっごくすっぱい。そんなもんですか??
てんさい糖という、ビートから作った精製されていない糖と
今回はマラスキーノとホワイトラムという洋酒を使って2種類のジャムに挑戦。
糖分は40%にしてみました。
作り方、ハスカップとてんさい糖、洋酒適量を鍋に入れて、煮る。


ぐつぐつと、焦がさないように木ベらで混ぜながら煮ていくと
こんな風にアクが出てきます。もったいないけどすくいとりながら
果実がほどよく崩れ気味になったころあいで火を止めました。
種も目立たず、皮も柔らかいので、今回は果実の形が残ったタイプのジャムです。



さて試食♪
マラスキーノはチェリーのリキュールで、こくが出て上品な味になりました。
洋酒は好きずきなので、果実本来の味を楽しみたい方は入れなくても。
カリンズもラズベリーもとってもおいしいけど、ハスカップもなかなかのもの。
なんていうか、大人の味です。。


人気ブログランキング・・・よかったらポチッと応援してくださいね♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよ)
2008-08-20 08:38:41
あ~、美味しそうです~
ハスカップ、大きな実だと思っていました
まだまだ北海道に慣れてませんね
お家にジャムいっぱいで幸せですね~
返信する
Unknown (michi)
2008-08-20 17:00:05
ぴよさま
ハスカップ、本当に見た目ちっちゃいプルーンなんですよ♪
自分で作ると、何が入っているのかわかって
安心しますね。糖分も調節できるし
すっかり手づくりの面白さにハマってしまいました
これから秋には庭のマスカットが熟します
これは生食かな。

返信する