===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

うさポット

2008-12-19 | タム make
たまには仕事してる証拠写真もとらねば。
ええと、たまには、は写真に掛かっております一応(汗

今回はコーヒーがテーマで製作。
フィルター入れは思惑通り?作れたので
今日はポット組立てました。

ポットはボディバランスや、蓋の形状など
悩みどころは満載で、部品も多い。
上から、蓋、蓋のつまみ、ボディー、取っ手、茶漉し、注ぎ口。
それらを全部作ってから、一つずつ接着していくんですけど
この接着が超面倒。しかし手抜きはできません!
絶対取れないように、念には念を入れてつなげます。

茶漉しの穴をあける道具、ポンス
カサの骨とかいろいろ試しましたが、結局真鍮のに戻ってきました。
先達がポンスに油をつけてやる、というのを
漠然と頭の隅にありながら、今日やっと仕事場に油持込。
キッチンからオリーブオイルくすねてきてみた。
おお、茶漉しの穴がきれいに抜ける~
そして、なにげに指先をオイルケア?

前回のポットの茶漉しが少し穴が大きめだったので
今回はきっちり小さい穴でびっしりあけてやりました。
これでトワイニングのやけに細かい茶葉もいける?・・・かなあ

おかげで、いざ組立の段階にきて腕の筋肉がこちこちになってきて
最後の力を振り絞って・・・蓋のつまみ兎にしてやりました!!
つかれた・・・
あんまり疲れ果ててしまい、ぼーっと兎をこねこね・・・
なんだか嫌がる兎を無理やり蓋の上に押さえつけてるような
あんた!ここ乗んなさい!的な妄想に入っておりました。

そんな捕獲したての兎はきっと来春のイベントでお披露目でしょう♪
とりあえず、1月14-18日の新札幌サンピアザまでに焼けるといいなー



最新の画像もっと見る