===paradiso trattoria===

おいしいもの かわいいもの やきもの

地下の巨大空間へ

2009-11-08 | マイペンライ easy
今回の最後は大谷資料館です。
まったくの私の趣味のセレクトで、つきあってくれたadoちゃんに感謝!!
建築材料の大谷石を切り出していた場所が資料館として公開されている所で
地下に何十メートルもの垂直な壁の広大な空間が広がっているそうなのですが
外にも露天で切り出した人工的な風景が広がっていたりするので
なぜ地下なのか、どうやったら垂直な壁ができるのか
そんな謎を解明すべく、いざ地下への冒険へ出発だっ



鬼怒川から大谷までは日光杉並木街道を通ります。
両サイドからせまってくるような並木は圧巻!



資料室の説明を読めば、謎は即解決。
地下にずっと深く大谷石の地層があるため、露天で掘り進むと水が溜まるんですね
排水が大変だったため、まず横に掘っていき、屋根がある状態にするんです
山を支えるために柱を残して掘り進んだあとには広い空間ができるわけ



広いです。日本にもぺトラ遺跡は存在した!!的な(行ったこと無いけど)
この空間ではさまざまなイベントが催され、過去には喜太郎さんのコンサートもあったらしいです



暗すぎて私のコンパクトカメラではこれが限界でした
順路を外れた奥には、さらに巨大な暗黒の世界が広がっているのでしょう・・・



写したうちの何枚かに、不思議な物が写り込んでいました
まるでホラーゲームの中に紛れ込んだかのような写真が・・・


adoちゃん、ナイスモデル!!

大谷資料館
〒321-0345 栃木県宇都宮市大谷町909 
TEL:028-652-1232  FAX:028-652-0624

最新の画像もっと見る