なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

エホ証 毎日 ぐーるぐる♪

2008年10月04日 23時35分43秒 | 一般記事
今日、久しぶりに野外奉仕に出かけました。

「証言方法」を聞いてあらためて思うのですが、自分たちが「エホバの証人」であることをほとんど言わない、そして用件をすぐに言わない、ということに疑問を感じます。

例えば、荷物を届けに来た業者はまず「○○急便です。荷物をお届けに来ました。」などと言いますし、新聞の集金に来た人は「○○新聞です。新聞の集金にまいりました。」のように、誰が何の目的で訪問したのかすぐにわかるでしょ。

「こんにちは、エホバの証人の○○と申します。ものみの塔と目ざめよ!という雑誌を皆さんに差し上げていました。」と先に言えば、宗教に感心がない人はすぐに断ることができるでしょうし、それ以外の人でも安心して話を聞けるでしょ。

でも、なんで「聖書の奉仕活動で伺いました」とか「ご近所をボランティア活動で訪問していました」なんて言う人が多いんですかね?

いつまで経っても用件が分からないと家の人もイライラしますよね。

区域の反応が悪くなっているのは、「終わりの日のしるし」じゃなくてエホバの証人のせいなんじゃないかと思います。

以上、久々に野外に出た感想でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリン)
2008-10-05 20:32:14
なまぬるさん、体調の悪い中奉仕に出られるなんて偉いですね。

区域の反応が悪いの当たり前ですよね。今の時代にそぐわないんだもの。
興味を持った人はネットで調べるだろうし…そしたら話し聞くの止めようって思いますよね。普通。

あ、み使いと共に働いているからそんなの関係なかった
返信する
Unknown (koro)
2008-10-06 23:51:35
 伝道のとき、私はJWですとか、聖書の言葉を伝えていますと最初に用件を言うと、家の方からすぐに断られるから止めましょう。まず自分の名前を名乗り、すぐに、質問形式の会話をしましょうと、奉仕監督から助言されました。

 私は、その言葉に従い伝道したら、家の方から「なぜ、すぐに用件を言わないんだ。そんな馬鹿なやつ、いるか」と、怒られたことがあります。

 奉仕監督は、「いろんな家の方がおられますから、気にしないことです」と、言われました。

 
返信する
Unknown (がっ)
2008-10-07 00:07:29
そうか・・・俺のとこの巡監は、まずエホバの証人であることを晒せという指示だったけどな。
以来、俺はどうどうとそういってる。
ま、ソッコーで断られるけどね。でも、そのほうが気持ちはいい。
ただ、不思議なのはそれでも結構配布できるんだわ。
田舎だからか・・・・・・・・。
返信する
直接、聖書を開いたほうが (銀ぎつね)
2008-11-03 10:03:09
確かに・・・エホバの証人ですと自己紹介する人少ないですよね。王国宣教ではきちんと、自己紹介と訪問の目的を知らせるように提案してましたよねぇ。
わたしは直接、聖書の神の言葉に親しんでほしいことを告げて、奉仕していたことありますよ。以外にも、聖書がどんなことを書いてあるのか、その場で聞いてくれた人いましたけどね。どうして雑誌の配布しかできないんだろうね。結局は古新聞と一緒に投げられるよ・・・
返信する
私は証言できない (えっち)
2009-10-18 19:15:41
私は平日も奉仕にでることがあります。そうすると司会をたのまれます。区域に行って、姉妹たちに指示します。そして自分はなにをするかというと、自家用車にこもって寝ています。とにかく体調がわるいんです、。そして奉仕が終わったら何食わぬ顔をして帰宅します。繰り返しますが、私はさぼっているのではなくて、ホントに奉仕の時間は気分が悪いんです。
返信する
エホバの証人 (オトカ)
2009-11-21 21:17:22
自分は、「エホバの証人」じゃなくって、「聖書の奉仕活動」と言います。

「エホバの証人」と言うと、何それ?と言われたり、「エホバの“商人”」と間違われて話が通じなくなるので。
返信する

コメントを投稿