なまぬるい生活

エホバの証人 元二世のブログ

復帰の発表のとき、拍手をしてはいけない

2009年01月08日 02時33分25秒 | 一般記事
質問箱

エホバの証人が「排斥」されたり「断絶」すると、奉仕会でこんなふうに発表されます。
「[その人の名前]さんは,エホバの証人ではなくなりました」
「エホバの証人」ではなくなったので、「○○兄弟」ではなく「○○さん」と呼ばれちゃいます。

そして、「復帰」が認められるとこんなふうに発表されます。
「[その人の名前]兄弟(または姉妹)は,エホバの証人として復帰しました」


で、本題ですが復帰の発表のときに拍手してはいけない、というルールがあるのを皆さん知っていましたか?

数年前に僕の会衆で復帰の発表があったとき、発表した主催長老は拍手をさせなかったんですね。
拍手をし始めた聴衆もいましたが、それを遮るかのようにすぐに次の発表に移ってしまいました。

これを見たときに真っ先に思い浮かんだのは、イエスのたとえ話に出てくる「放とう息子と父親」のことでした。(ルカ 15:20-24

そのたとえ話では、さんざん悪いことをした息子が戻ってきたとき、父親は歓迎し、宴会を開くことまでしたんですね。

それを考えると、エホバの証人として復帰したことを会衆の全員があたたかく拍手で迎えるのも当然だと思ったわけです。

その後に分かったことですが、2000年2月号の王国宣教「質問箱」に、「復帰の発表の際,拍手するのはふさわしいことですか。」という記事があったためそれに長老は従っただけなようです。

「個人的に悪影響もしくは害を被った人たちがいるかもしれない」というのが理由の一つだそうですが、どんな状況でも「互いに惜しみなく許し合う」(コロサイ 3:13)のが真のクリスチャンですよね?

どんな理由があっても仲間を許し、あたたかく迎え入れるという気持ちが「拍手」に表れて当然だと思うのですが、それを「ふさわしくない」などと規則にしてしまうこの組織は、やはりなんだか変だと思うのです。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オレ)
2009-01-08 15:09:03
私もこのシーンに直面したことありますよ。その会衆ではほとんどの人が『拍手をしてはいけない』ことを知らずに、大きな拍手が鳴り続けました。発表をした長老は壇上でオロオロして制止していました。

天には喜びがあるのにどうして拍手はできないのでしょうか・・・?冷たい感じですね
返信する
聖書よりものみの塔誌、キリストや神の言葉より「統治したい!」 (K兄弟)
2009-01-08 17:49:43
聖書よりものみの塔誌、キリストや神の言葉より「統治したい!」もとい統治体の言葉の方が重要なわけです。「人間の教えを教理として教え」、それに従ってるわけだよ。

疑問を感じながら思考を停止し、自分の頭で考えることを放棄した信者を作り上げて、神に喜ばれるとでも思っているのかね。

だって、人間に思考力を与えられたのは神なんだよ。
まったく「エホバの『変な』証人」だよ、JWは。

何かというと「キャーつまづく!」、「キャーつまづきの元!」(笑)などと脅して、原理主義の塊のような人に歩調を合わせるよう仕向けて、現代社会で生きるまっとうな思考力や判断力を働かせながら信仰する仲間の自由を奪い、疲れさせる。精神的に滅入らせる。これを、これこそ「つまづきの石」と呼ばすになんぞや。

葬式の焼香も、結婚式の参列も、年賀状もダメ、
クリスマスも、誕生日も、応援もダメ、
授業でやる格闘技も、部活動も、大学もダメ、
周囲との調和を重んじる日本で、
全然社会生活送れないじゃん!!!

年賀状なんか別に宗教じゃないよ。
もうグリーティングカードだよ。バカ。
クリスマスがダメならサッカーもダメだろ。
起源調べてみろってんだ。
誕生日祝ったら個人崇拝?バカも休み休み言え。
ヘロデという悪い人が始めたイベントだから?
言葉にしろ行動にしろ、いい事ももわるい事も混ざっているのが人間だろ。

社会生活をまともに送れなくなるってわかってるのにこんな組織に入るバカいるか。孤独で精神を病んでて友達もほとんどいないような、どんな組織にも属さなかったような人間とその子供の掃き溜め組織だよ。


こんなんじゃあ、かえってエホバに恥をかかせる、エホバに怒られると思って自分は組織を離れた。言うだけのことは長老たちに言ってね。そうしたら、

「それは兄弟が心配することではありません」以上。
返信する
宗教は弱い人のためのもの (possible)
2009-01-08 19:42:31
私は,宗教というのは,「弱い人のためのもの」
だと思ってます。

だから,そこに「孤独」な人,
どこに行っても仲間はずれにされてきた人,
そういう弱い立場の人が心惹かれて
そこに入るのは,いいことだと思うよ。

その組織に属することによって,
多少なりとも人の役にたって,
自分の「存在意義」を感じることだってある。

だから,そこにいる人を,孤独な人ばっか
だとかって批判するのは,
私は,ものすごい「不快感」を感じる。

私自身が,そこに属していた。


ただ,ものみの塔の場合は,
弱い人を本当の意味では助けない。
むしろ,中に入れば,よけい苦しむんだ。
だから,「批判」してるんだよ。

批判する場所は,間違わないほうがいい。
返信する
Unknown (マタリ2世)
2009-01-08 23:09:46
まーでもトンデモない理由で排斥なっといて復帰するやつも多いですからなぁ。
復帰を喜べない仲間も居るでしょう。
不完全さの一言で片付けるのはイヤですが
致し方ない部分もある気がします。

>>掃き溜め組織だよ。
社会貢献してるねw
返信する
そこは批判しちゃダメだよ (possible)
2009-01-09 01:01:08
「掃き溜め組織」という言葉の部分で
wという文字をつけて笑ってると,
たぶん,立場が逆になると思うよ。

つまり,せっかく組織の悪い点を指摘してるのに,
客観的に見てる人からは,批判してるやつらのほうが
「どうしようもないやつだ」って
思われるとおもうよ。
返信する
possibleさんは組織に自ら足を運んだ1世さんでは? (K兄弟)
2009-01-09 03:32:45
possibleさんは組織に自ら足を運んだ1世さんでは?
だからカチンと来たんじゃないですか?
(一応JW二世のブログです、ここ)

それでは訂正・追記します。
日本の伝統的社会生活のほとんどを否定する、全人口の0.01%にしか満たない狂信者の組織に自ら入るような人は、確かに孤独や精神を病む人ばかりじゃないです。変わり者も世間知らずも無知な人も判断力に乏しい人も自信過剰な者もいるでしょう。無論他の種類の人間も。

ですがね、私は周囲との関わりを大切に生きてきた幸せな人間であれば、ものみの塔などには入りたくても入れないと思うのですよ。二世以外は。

なぜって、周囲がそれに気づけば止めるでしょう、普通。輸血受けさせないで子どもを死なせる宗教ですよ? 先祖代々の墓参りもNG。そんな宗教の信者になるのを友達にも親兄弟親戚に黙って見過ごされる人間は孤独だと言うしかないでしょうが。

信者になるまでに最低何ヶ月かあるでしょう。その間、目の前から発せられる言葉だけを頼りに、自分の脳内だけで判断し、行動した人たちが多いはずです。「孤独€」だからですよ。

それに私のコメントの論点、そこではないです。あなたの批判をしたわけではないですが、カチンと来たならあの2行、読み飛ばしてください。

さらに「w」をつけているコメント者はあなたと意見が違うのです。この方は確信的に「w」をつけてるんです。他人のコメントにいちいち口を挟むのではなく、本筋を盛り上げましょうよ。

「疲れた者よ、私のところに来なさい」と言われたキリストの組織ではないことに気づいたからあなたは「ものみの塔」から出てきたのでしょう?
私だって、批判や怒りの矛先は信者よりも組織です。

私は、間違ってもこの組織に足を踏み入れる人がないようにしたいと思ってます。できることなら二世の子供たちを救い出してやりたい。JW二世として育つことの地獄を知っているので。舌鋒鋭くしているのはあなたに対してではありませんで。
返信する
当たり前のこと (possible)
2009-01-09 07:06:12
Kさん>
あえて,K「兄弟」とは呼びたくないので。

私は,いわゆる「一世」ですよ。
HPを見れば,そう書いてあります。

そんで,二世のブログだってのも,
もう長いこと,ここにいるので知ってますよ。
「だから何?」って思うけど。

周囲が止める,反対するってのは,
「他のキリスト教でも同じ」なんですよ。
だから,昔から「ヤソ」って言われて,
ばかにされたりしてるわけです。

先祖崇拝をしない,線香もあげない
ってことで「迫害」されるんです。

あなたは,世間知らずだから,
JWだけがそうだって思ってるのかもしれません。


> 他人のコメントにいちいち口を挟むのではなく、本
> 筋を盛り上げましょうよ。

いいんですよ。「自由」なんだから。

「言いたいことを言えない」のは,
あの組織の中にいる時だけで十分なんだよ。


私が言いたいのは,「人をばかにすんな」
ってことだよ。

「孤独」な人がそこに「救い」を求めて何が悪い。
孤独な人を,お前のように「責める」必要が何である。

孤独な人は,組織の中に入っても
孤独のままで「苦しんでる」んだよ。
そこ(組織)に救いはないんだ。
だから,そういう人を責めるなよ。

P.S.
口のきき方に気をつけろ。
返信する
信仰者がブチ切れなさんな。 (K兄弟)
2009-01-09 18:16:21
possibleさんさ、
私の発言の趣旨はね、違うって言ってるでしょうが。
ちょっと被害者意識強過ぎやしませんかね?

私は、あんなところに入って欲しくない、出て欲しいの一心なんです。ものみの塔の存在自体許せないんです。それに「あんなところに居るようなヤツは孤独で病気で・・・」云々は、親元離れても25歳までそこに居続けた、かくいう私自身への自戒も含んでいるんですよ。私の言葉にそんなに敵意を感じました?

あなたは、ものみの塔に救いを見出せる人はそこに居続けたって迷い込んだって構わないと思ってるんでしょ?そこのとこ、あなたとはスタンスが違うんで一生平行線ですよ。あなた、自分が嫌だと思って出てきたところに他人が入っていくのを黙ってみています?私は自分にして欲しいと思うことを他の人にするだけです。「おかしなところだよ、あそこは」って忠告しますよ。「おかしなところへ入っていく人は普通の人ではない」って言うのが、そんなに気に入りませんかね。

私は「ものみの塔」についてはいくらでも、もっともっと批判しますよ。そこから皆脱出して欲しいと思ってるんですよ、私は。自分でブログ作ってやりますから。ほんと良い動機付けを感謝致します。

あなたは人間や人間の組織に救いを求めて探し回ることの間違いに気付かれた方がいいですよ。「誰かが手ほどきしなければわからないから」って、聖書について教えてくれた教団が、なぜかセックスの体位やら何やら指示してきたら、もういい加減卒業しないと。いつまでも霊的赤子ですよ。私より聖書の教理についてはお詳しそうなのに(´・ω・`)ショボーンですわ。

ていうかあなたクリスチャンなんでしょう?
信仰者が傷ついた傷ついたって騒ぎ立てなさんな。
キリストを見なさいよ。キリストが言いましたか?
鞭打たれる時に「傷ついた!」
杭打たれる前に「不快です!」って。笑

返信する
無題 (possible)
2009-01-09 20:36:52
Kさん>
あなたが思ってるほど
私は「ぶち切れたり」はしないんですよ。
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

特にあなたと話したいとも思わないが,
温室育ちで,「礼儀も知らない」Kさん。
お前みたいな人間が,
他の人を助けられるわけがないよ。

何が「セックスの体位やら何やら指示してきたら」だよ。
相当,ふざけてんな。

「傷ついた傷ついたって騒ぎ立てなさんな」だと?
私のコメントの,「どこに」そんなことが書いてある。
日本語から勉強してこいよ。
返信する
関係ないけど (possible)
2009-01-09 21:01:06
「ブチ切れなさんな」
「騒ぎ立てなさんな」

これって,あなたの特徴的な言葉遣いなんだろうけど,
「無教養」が表われちゃってるよ。
(大学教育を受けてないとかっていう意味じゃないよ。)

あんまり使わないほうがいいかもね。
返信する

コメントを投稿