la marmellata di fragole

イタリア語でイチゴのジャムという意味。旦那さんミケレがイチゴジャムが大好きなため、家にはいつもイチゴジャムが。

宿り木

2014年03月06日 | 花、草

     今回のパリの滞在の報酬。



     宿り木というものをはじめてみることができました。



     こっちではお正月年明けに、宿り木を飾ってその下でキスをすると縁起がいいと言われています。



     宿り木は大きな木にくっついてその栄養をもらって成長するという事をはじめて知り、



     「たまに木にくっついてるのをみかけるだろう?」とお父さんに言われたけど、


     そんなの見たことない・・・と思っていたので、



     初めて見ることができて感動したのでした。


     ミケレとlucaも連れて行って見せたけど、「へー。あれが?」程度の反応でした。


     
      その後もパリではよく見かけたけど、やっぱりこっちでは見かけないなー。

 

      

      この陰になっているもじゃもじゃの二つのもの。   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はは)
2014-03-11 19:17:34
ヤドリギ、懐かしいな!お母さんは、小学校のとき、校庭の大きな木に、様子が違う青々とした元気のいい葉っぱをみつけてビックリしたよ。先生に「ヤドリギ」だって教えてもらって、ちょっと説明してもらって、「ううん」と納得。自分なりに解釈して、「他人の栄養を吸って生きてるなんて悪い奴だ」と思ったよ。
あれ以来、ヤドリギには会っていなかったけど、今回、イタリアのお正月でお目にかかって、「ちょっと様子が違う」って思ったけど、そのフランスのヤドリギはまさに小学校のあのヤドリギです。写真に手をふっちゃいました。お父さんは,「ヤドリギは別に悪くはないよ」って言ってた。「ヤドリギさん、ごめん!」
返信する

コメントを投稿