la marmellata di fragole

イタリア語でイチゴのジャムという意味。旦那さんミケレがイチゴジャムが大好きなため、家にはいつもイチゴジャムが。

今日のドジ。

2012年01月24日 | 日記


        今日は久しぶりに(?)ドジをしました。



     今日は、ミラノにある日本領事館にイタリアの運転免許の申請のための書類を取りに、


              1日がかりで言ってきました。
     

          lucaの保育園の送りはミケレパパに。


          午後はノンニ(おじいちゃんおばあちゃん)にお願いして。



        イタリアでは日本の人はテストとか、教習とかしなくても、書類の申請だけで


        イタリア免許がもらえるんです。今までは国際免許だったけど、

        
        毎年日本で更新しなきゃいけないので、不便。


        2月の半ばで切れてしまうので、重い腰をあげました。




      ミラノに行ったのはすごく久しぶり、2005年の夏にミケレが仕事でしばらく住んでいたので、



         その時、オランダに住んでいた私は、2週間たずねて行ったその時ぶり。


             なんとなく街の感じは覚えていたんだけど、


            領事館まで地下鉄で行ったら、そこは全く別世界。



          なんだか、ボローニャに比べると全体的にビルも道路も大きい感じで、


  
                ちょっと小人になった気分。



          領事館に行って申し込みをしたあとは、買い物を楽しみました。


             3時に受け渡しだったので、書類を取りに行って。


               何もかもうまくいっていたところ。。。


   
                  帰りの電車間違えた!!


          42ユーロもする、フレッチャロッサという新幹線みたいに早い電車のチケットを



          買ったのに、普通の各駅停車の電車に乗ってしまった!!



          だって、同じボローニャ終点で、全く同じ17時20分発!


                 そんなのあり??


  
           まあ確かに、見た目全然違うし、古いし、席も指定席のはずなのに、


           何号車とかも書いてないから、おかしかったけど。。。




            それも、駅員さんに言われるまで気づかなかった。。。。



          寝て起きたらもう付いているはずのとこが、まだ走ってるから


               ちょっとおかしいなーー。と思ったけど。 

     
    
          おかげで、1時間5分で着くところ、3時間近くかかってしまったよ。



               帰ってきたら、luca寝てるし。。



           行きはネットで予約して、1等席しか空いてなかったので、



            60ユーロもかかり、行き帰りで無駄に100ユーロ。



               自分のバカさかげんに呆れてしまう。 


         でも、いい経験になったかも。。今まで電車の番号確認してなかったから。



                 これからは、気をつけよう。 



      とにかく、一人ミラノ散策という、普段願っても、出来ないことが出来てよかった。


                 これも、家族のおかげ。



                 皆さんほんとにありがとう。



                 次は買い物のこと書きます。
        
        




     


     
          

        
        


      



 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はは)
2012-01-25 12:27:48
ううん、お見事!でも免許証の更新ができてよかったね。お母さんの知ってる人で、逆に、イタリアで普通電車の切符で高級電車に乗っちゃって罰金を払ったという人もいるから、それよりはいいかもね。つまりイタリアは同時刻で同方向の電車が多いのかもね。おもしろい!やっぱりお母さん達には電車は無理だね。寝台車に乗った時のことを思い出しました。そちらに行ったときは、おんぶにだっこです。ミケレによろしくね。
返信する
Unknown (おぬき)
2012-01-28 04:11:15
お一人様の時間、貴重だよねー、いいなぁ。スペシャルな1日だったね。続きが楽しみだ♪

ドジ、ってコトバ。久々聞いて笑ってしまった(^皿^) でも、ちょっとみっちっぽーい。

それにしても、紛らわしいねぇ、電車。現地の人は間違えないのかい?

電車と言えば、前にボローニャ行ったとき、電車でフィレンツェ?行くとき、ホームで待ってたら、突然、発車のホームが変更されたらしくて、案内板がカタカタカタカタ~と回りはじめて、出発まで全然時間ないし焦ったよー。なんなの?と思った。

他にも、ボローニャからベネツィア行くのに、友達とユーロスターの指定席を並んでとって、そこに行ったら我が物顔で女性2人いて『そこは私たちの席ですけど…』と言ったら『あっちに席あるからあっちに座れば?』と言われて周りもそれが当然みたいなリアクションで唖然。なんのために高い金払ってるか分からないじゃん、と、近くにいた英語が話せるメンズにチケットの番号見せて状況説明して、間に入ってもらって、席を移ってもらい。

どちらも日本の生活では考えられないことだから、びっくりw(°O°)wでも、海外でも、どこでも、住むときは郷に行っては郷に従え、だからね。

これからもそちらでの生活色々あると思うけど、頑張ってね(^.^)b

返信する
おぬきへ (チチョ)
2012-01-29 07:58:05
え??ドジっていわないの?
じゃあなんと?失敗とか?

ホームが変わるのは日常茶飯事だよ。
でも、席をかわらなかった人はちょっとやりすぎだよねー。
今のところ見たことない。

ほんと、一人の時間大事。旦那さんと二人の時間もね。
それ考えると、義理のお父さんお母さんから離れられないなー。
返信する
おかあさんへ (チチョ)
2012-01-29 07:59:42
今度来た時は少しイタリア内旅したいね。
返信する
Unknown (mina)
2012-01-31 19:12:49
え~!万事うまくいったのかと思ってたのにそんなことが最後にあったんだ!でも同じ時間ってややこしい。。
Pinettaさんだね(笑)
返信する
minaへ (チチョ)
2012-02-01 01:01:44
そうなんだよー。ほんと、最後にやっちゃった!!
返信する

コメントを投稿