la marmellata di fragole

イタリア語でイチゴのジャムという意味。旦那さんミケレがイチゴジャムが大好きなため、家にはいつもイチゴジャムが。

luca日記 ( マミィ?)

2012年01月30日 | 子供


      最近のlucaはいろいろ言い出しました。


    
      にゃんにゃん(猫)と ちゅうちゅう(ねずみ)以外はみんなイタリア語です。



     でも、ここのところ、聞き捨てならない言葉登場!



     私のこと、ママだったのに、マミィ!! どうして??

       いったいどこで覚えたんだろー。 


     変だなーと思っていたら、パパもパピー

         なんて呼んでいる!!


     やっぱり保育園だろうなー。と思うけど、


     アメリカ人のクラスメイトはいないと思ったんだけど。。。



     ルーマニア人の家族が多いけど、ルーマニア語ではマミー、パピーなのかな?




     まだ、あった事とか、友達のこととか話せないので、



      すっかり謎に包まれた保育園での時間。



          子供ってミステリアス。    


     

     
    今はお腹にくるウイルス性の風邪にかかって、弱っているluca。。


     
       何日か前の、熱があってまじめ顔なluca


      



    



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行りとか? (あっぱ)
2012-01-31 02:44:22
おもしろいね!せっかく覚えたんだから訂正するのもかわいそうだしね!他には何話すの?
返信する
あっぱへ (chizo)
2012-01-31 07:34:22
そうだねー。まだちょっとだけど、イーオ(僕・私)とか、メーラ(りんご)とか、ピッピ(おしっこ)カッカ(うんち)
クラッカー(クラッカー)そんな感じの短い名前だよ。
返信する
Unknown (まり)
2012-01-31 08:44:41
イタリア語ばかりでは悲しいから、日本語も教えてこんでおいてね!
ルカ、良い顔してる☆
返信する
Unknown (ともこ)
2012-01-31 12:24:11
相変わらずかわいすぎるね~o(^▽^)o
たくさんおしゃべりできてくると余計かわいいよね!あらたもママだけいえるようになったよ!
返信する
Unknown (はは)
2012-01-31 16:18:51
ルカ、何を考えているの?頭が痛いの?そんなときは HO MAL DI TESTA って言うんだよ。 そのまえに HO LA FEBBRE かな。 お母さんも少しはイタリア語を覚えたでしょ。ルカ早く元気になって保育園の報告をしてね。集団の中で子どもは大きく成長していくもの。毎日が楽しみだね。
返信する
お返事 (チチョ)
2012-02-02 22:28:57
 まりへ

ちゃんと日本語もおしえてるよー。
っていうか日本語でしか私は話してないし。
でも、言ってることは理解してるけど、話せるようになるにはまだ時間かかるかもね。

ともちゃんへ

あらたくん会いたいなー。
すぐ大きくなっちゃうね!

お母さんへ

お母さんは、どっちかというと日本語を教えてあげて欲しいもの。よろしくねー。
返信する

コメントを投稿