米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

梅を収穫しました

2014年05月29日 | グルメ
風も吹かないのに、庭の梅の実が自然落下してアチコチに転がっています。

お天気がよいので、梅の収穫をしました。

一個ずつもぎ取ったのですが、サイズの大きさにビックリです。

ほとんどの実が4cm位で、15キロ穫れました。

去年、初めて白干し梅を作ったら、塩加減16%で好みの梅干しになりました。

今回は、紫蘇の葉も入れて若干減塩の梅干しにトライしようと思っています。

かなりの量なので、梅酒も作ってみましょう。

とりあえず竹ザルに小分けして、良い色になるまで追熟させます。これは、去年の梅干し


人気ブログランキング 生活・文化(全般)へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿