米作り奮闘記 高齢舎(田中ファーム)

還暦を迎え、ラストチャレンジは米作りです。孤軍奮闘、手探りの米作りは、どうなるでしょうか。

除草剤散布

2015年06月29日 | 稲作
偶然ですが、昨年も同じ日に 除草剤を散布 していたようです。

昨日は、本当に久しぶりに太陽を見ました。

今日も晴れて、珍しく2日も続いています。

田んぼを見回ったら、小さな雑草が芽生えていました。

防除のために、除草剤を散布する事にしました。

農協の購買部には、5、6種類の除草剤が並べてありました。

3キロ入りと、1キロ入りの除草剤が有ることも初めて知りました。

今後の主流は、1キロ入りになっていくのだそうです。

昨年までは、勧められるまま一番値段が高い除草剤『リードゾン』でした。

今回は、三井化学アグロの『ザークD17』3キロ入りに変更しました。

理由は、製造元です。

ハイブリッドライス『みつひかり』の種籾購入で、大変お世話になった会社です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿