甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

金曜の朝、晴れ、お月さんも出てた!

2020年04月10日 05時29分40秒 | 空を見上げて

 今朝も5時に起きてしまいました。それはいいことではありますが、目が覚めた時、ものすごく一生懸命に呼吸している自分を見つけます。

 「はあ、こんなに呼吸して、しんどかったらしい。心臓もハアハア言っている。やはり、呼吸が直前まで止まってたのか……」と思うのです。

 夜中に何度も呼吸が止まっている、というのは妻から聞いたことがあります。おそらくその間だけは、無呼吸でウーンとか言ってたらしいのです。水に潜る時のしんどさと同じですね。あれは意識してやってるけど、こちらは無意識でやっています。大変なことです。

 フトンの中で、そんなにしんどかったのかと、自分の体がかわいそうになります。ちゃんと横向いて寝なきゃいけないのに、つい上向いてガーガーいびきかいて、時々ムグッと息止めて、時々息を吹き返してハアハアいいながら、寝ている。

 そういうのを何年もやっているようです。

 つまんないこと書いてるね。アホみたい。せっかく5時に起きたのに。散歩でもすればよかった。奥さんだって起きて来たのに。そうでしたね。

 ついパソコンを開いてしまった。朝の散歩は明日しましょう。

 とりあえず、5時起きです。スーパームーンは出てますけど、妻からいわせると「小っちゃくなってる」そうです。別に小さくても、ボクはいいんだけど、太陽に追いかけられて、それがかわいそうかな。

 ボクは、サクラが何でもなく咲いている山里を抜けて、お仕事現場に向かっています。それは自慢でもあり、都会の人に申し訳ない気持ち。こんなぜいたくな暮らしをさせてもらって、何とか暮らしています。

 みなさんの平和と無事を祈り、今日もお仕事します。お月さんも当たり前に戻れ! 穏やかに暮らせ! 浮かれるな! 足元を見なさい! そう教えてくれている気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。