甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

月見と花見とボクたち

2020年04月09日 05時30分36秒 | 空を見上げて

 昨日、久しぶりに夜の散歩に出てみました。近所をグルっと回るだけです。

 誰にも会わないし、ネコだっていません。犬の散歩にも出くわさなかった。

 近ごろ、近所の若者たち、スケボーしてるんだろうか。夜にはしてたのに。

 抑えたトーンで、思いついたことを、とりとめもなく妻とおしゃべりしたと思います。

 いや、ボクは何か話すことあったかなあ。そう、昨日はあったと思う。


 一昨日は、帰りが少し遅くなりました。

 それでも、サクラはまだ私たちを見守ってくれていて、ホントにありがたかった。

 隣で暮らす人間たちは、何か活動しなきゃとジタバタしているのに、サクラたちは、ちゃんと自分たちのペースで咲き続けていました。でも、スーパームーンにも出会ったし、今年はもうそろそろかな、っていう気分で、少しずつ散っていくみたいでした。


 何の気なしに一昨日の十五夜、昨夜見上げた十六日月、今朝目覚めたら、まだ西の空にあって、うっすら障子が明るかったけど、月明かりで明るかったんでした。

 そんな、一見穏やかな春を過ごしています。

 昨日、妻は「もやっているかなあ」と言ってたけど、空気はキレイなんだけど、ボクたちは何だか、モヤモヤとはしていますね。


 さて、月も見えなくなったし、今夜も月が見られるまで、せいぜい太陽の下で頑張ろうと思います。

 サクラは? 北上すればいいだろうけど、今は旅することはできないし、目の前にいるサクラたちと、葉っぱが出たり、ケムシが出たり、知らぬ間に葉が散ったり、そんな日々を過ごすことにします。旅はまた今度。

 最後のサクラと月、どこかでこんなの見たことあるなあと思ったんですけど、東山魁夷さんの作品でこんなのなかったかなあ。気のせいかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますね! (クリン)
2020-04-09 09:41:17
たぶん、京都の円山こうえんのしだれ桜を描いた絵ですっ
返信する
ありがとうございます! (甘い生活)
2020-04-09 10:18:36
ありがとうございます。いい加減なこと書いてすみませんでした。また、これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。