甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

ホオジロ、ハナモモ、淡墨桜

2020年03月13日 21時31分02秒 | 三重・熊野さんぽ

 選抜高校野球が中止になりました。もちろん、そうかもしれない。オリンピックもとうとう中止? 延期? という話も出てきました。当事者のみなさんは、もちろんやる気満々でいるでしょう。そうでなくちゃ、当事者たちは乗り切れません。

 でも、事態はそんなに甘いものではなくて、そんなのをやるだけの経済状況とか、パンデミックとか、日本で判断するより、世界が判断してくれるでしょう。

 もう、とにかく、鎮静化するのを祈るしかないです。

 こんな時は、少しだけ野山に行かなくちゃと、ほんの少しだけ朝、サクラを見に行きました。

 そうしたら、電線に、見たこともないトリが何か歌っていました。遠くから撮らせてもらって、さっき図鑑で調べたら、ヤマヒバリではないかと思うんですけど、頭の毛が立っているところがヒバリっぽいし、お腹が茶色いのがヤマのトリなのかな。
(これはホオジロなんだそうです。タイトルを改めました。失礼しました!)


 ハナモモは、満開だった。空もきれいでした。

 そして、いつものサクラ、ソメイヨシノよりも数日早い美杉の淡墨桜は、どうなんだろう。緋寒桜とかとは違うから、まだかなと思ってましたけど、やはり、まだだった。


 枝の先はつぼみがピンクなんだけど、花はひとつか、二つくらいだった。

 そうだ。もう、これからいつもこのサクラを簡単に見られないと思うと、何か少しだけ淋しかった。また、どこかで違うサクラ見つけるんだろうか。


 いつでも、どこでも、好きな木があるんだったら、会いに行けばいいじゃないですか! 

 そりゃ、時間と余裕はないかもしれない。でも、会いたいと思ったら、もう会いに行こう、と思うんです。時間は無限にあるわけではないのだから。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。