・NTT西日本の広範囲で長期間にわたるIP電話不具合でサーバの能力不足としてサーバ追加対策が発表された。NTTトップクラスの対策発表を聞いていると今までには無い始めての不具合に出会ったような発言である。IP電話不具合発生は今までにも幾度となくあったのだがその情報が伝わっていなかったようだ。
・良くある不具合は夕方に発生していた。発信しようとして受話器を取り上げてもピーピーとなるだけで発信できない。受信があってもピーピーとなるだけで受信できない。もちろんIP電話番号でなく一般電話番号ででも通話出来なくなる。発信しようとして通話通話出来ない事が分かった時もあり、また、友人から通話できないと携帯電話で連絡されて分かった時もある。気づかないままで受信できないままでいたとすれば大変な心配なことであった。そのために、現在では常時IP通信OFFとしてしまっている。
・NTT西日本に不具合連絡しても「理由はわかりません」等の納得出来ない回答だけであった。技術的には分からないものの、多分IP電話数やインターネット利用数が多くなりすぎて不具合だろうと想像していた。IP通信OFFとして翌朝になれば通話出来ていたからである。
・新しいシステムではこのような現象も仕方が無いことかとも思われる。しかし、この不具合の現象に関するユーザーからの苦情・情報にたいしてどのような対策が取られようとされていたのかが問題である。そしてユーザーの小さな情報をトップとまでは言わないまでも上司に連絡し対策を取ろうとする体制が取られていたのか否かが問題である。それを無視すると今回のように大問題・大不具合となってしまってからの言訳をしなければならなくなるのだ。もちろんお客様の信頼を大きく失ってしまう事になるのだ。
・NTT西日本のIP電話だけではない。政府の行政サービスでも地方自治体の市民サービスについても同じである。企業のお客様サービス活動についても同じである。警察や児童相談所でも同じである。情報をなんとか隠したり抑えたりして済まそうとしてかえって問題を大きくしてしまっているケースが多く聞かれる。失敗は恥かしい事ではない。早く対処しないことが恥かしい事なのだと思う。そして、後になって「上司が知りませんでした」と言う事は皆にとってもっともっと恥ずかしい事なのだと思うのだが??。
・良くある不具合は夕方に発生していた。発信しようとして受話器を取り上げてもピーピーとなるだけで発信できない。受信があってもピーピーとなるだけで受信できない。もちろんIP電話番号でなく一般電話番号ででも通話出来なくなる。発信しようとして通話通話出来ない事が分かった時もあり、また、友人から通話できないと携帯電話で連絡されて分かった時もある。気づかないままで受信できないままでいたとすれば大変な心配なことであった。そのために、現在では常時IP通信OFFとしてしまっている。
・NTT西日本に不具合連絡しても「理由はわかりません」等の納得出来ない回答だけであった。技術的には分からないものの、多分IP電話数やインターネット利用数が多くなりすぎて不具合だろうと想像していた。IP通信OFFとして翌朝になれば通話出来ていたからである。
・新しいシステムではこのような現象も仕方が無いことかとも思われる。しかし、この不具合の現象に関するユーザーからの苦情・情報にたいしてどのような対策が取られようとされていたのかが問題である。そしてユーザーの小さな情報をトップとまでは言わないまでも上司に連絡し対策を取ろうとする体制が取られていたのか否かが問題である。それを無視すると今回のように大問題・大不具合となってしまってからの言訳をしなければならなくなるのだ。もちろんお客様の信頼を大きく失ってしまう事になるのだ。
・NTT西日本のIP電話だけではない。政府の行政サービスでも地方自治体の市民サービスについても同じである。企業のお客様サービス活動についても同じである。警察や児童相談所でも同じである。情報をなんとか隠したり抑えたりして済まそうとしてかえって問題を大きくしてしまっているケースが多く聞かれる。失敗は恥かしい事ではない。早く対処しないことが恥かしい事なのだと思う。そして、後になって「上司が知りませんでした」と言う事は皆にとってもっともっと恥ずかしい事なのだと思うのだが??。