年寄りの冷や水

定年退職者が感じることを書き残す

おまえもか大阪府橋本知事

2011-06-21 02:46:40 | 社会

・国会議員だけかと思っていたら橋本知事も意味もなく「脱原発」と大きな顔をして言いだした。何も原発を考えずに単に自分達の人気を考えて言いだしたように思われる。なんと情けないことか。

・橋本知事は「脱原発は時期遅し」とか「関電の株主として脱原発をすすめる」とか言い出した。「関電の株主として脱原発をすすめる」とか「自然エネルギーの利用をすすめる。」とか「節電15%を達成する」とか言い出したのだ。大阪市平松市長は「いきなり関電が脱原発とは言い難いのは理解できる」と配慮を示し、株主総会で脱原発を提案しない方針である。この平松市長との違いを選挙対策として強調したかっただけなのではと思われる。

・東電福島原発事故発生から三カ月もたってからの事である。どこまで何を考えていたのか分からないが原発の安全性や事故対策等を考えての事ではなさそうに思われる。ニュアンスとしては橋本知事の例によっての維新の会を考えての口だけの人気取りの言いっぱなしの話のように思われる。何も深く調査し考え結論を出したものとは思えない。こうなると平松市長も大阪市長選挙の事を考えて橋本維新の会の人気取りに負けないような何かの方策を取らなければならないと思って言いだしただけの事のように思われる。ともに日本のエネルギー事情や電力事情や原発開発そしてその安全性とか事故対応策や被災者のことを考えていた様には全く思われない。自分達の人気、選挙対策だけを考えての発言としか思えない。情けないことである。

・原発を多く持っている関電の大きな電力需要地域の首長として、関電の大きな株主としてもっともっと考えるべきではなかろうか。原発の安全性設計がどのような状況であり、どのように改善すべきなのか???。あるいは橋本知事の言うように原発は地球上にあるべきものではないのか??。地震や津波等の自然災害発生時の原発運転の対応策として東電の場合は東電や政府に何が不足していて、何が間違っていて大きな事故となったものなのか???。自然エネルギーの開発見通しはどの程度の規模に期待出来るのか、その見通しはどの程度なのか???。大阪府民、大阪市民の節電努力がどの程度考えられるのか???。その節電対策にはどのような緊急対策が考えられるのか???。やはり東電福島原発事故の原因と対応策の解析によって事故がまだまだ見通しがつかないまでも大きくなったのかを判明させることが第一とは思われる。

・維新の会とか大阪市長選挙とか大阪都とか大阪府・市統合論とか何を考えても勝手ではある。しかし、世界中の人達、日本国中の国民、大阪府民・市民に大変重要な原発対応策である。混同しないで欲しいものである。それにしても府知事も国会議員・政府と同じで全く国民のでなく自分達のことしか考えていないのは全く情けないことである。しかし、我々はそんな人達の考えに惑わされることなく自分達で人達の意見を取捨選択して、冷静に解析し、対応策を考えて行かなければならないのだ。

「がんばれ日本」  「がんばろう日本」  「がんばれ日本」  「がんばろう日本」

****unkown様からコメントによるご指摘を頂き、新聞を読みなおして平松市長に関する記述を一部修正しました。
                                        6/22早朝


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-21 21:36:21
調べなさいよ、情報弱者と言われますよ。
返信する

コメントを投稿