・不祥事の告発・摘発、事件・事故の発生毎に監督官庁は「再発防止策を提出させます」と言う。本人達は「再発防止に努めます」と言って3~4人で頭を下げる。それが同じような事が既に何回起こっていても同じである。もう飽きてしまった、「未然防止に努めています」と言える人はいないものか!!。
・ウィニ-による内部資料の漏洩、銀行・証券会社でのシステム障害、証券会社での売買ミス、自治体での費用浪費とカラ経費請求・水増し請求、企業間談合と官庁を巻き込んでの談合、企業での検査データ等の改ざん・隠匿、設計データの改ざん、企業・官庁での公費横領、通学児童への暴行傷害ーーー思い出すだけで疲れてしまうものだ。これらは最近良く耳にする事件であり珍しい事ではなくなってきているのだ。それだけに「自分達にはない事だ」とか「自分達のことはバレる事はないだろう」とかの考えをもたずに、自分達の身の回りにもその様な危険性はないかと何故未然に防止する努力を図ろうとしないのだろうか??。
・規制緩和によって中央官庁は責任と権限を地方自治体や民間に委譲してきている。そして小さな政府だとか自主的な規制だとか言っている。政府は地方自治体や民間企業がそれだけの能力があることを確認しているのだろうか??。ただ単に責任逃れだけの規制緩和施策となってしまってはいないのだろうか??。何かがあって「調査報告書を提出させます」と言うだけであれば素人でも出来る事だと思う。何故責任と権限を委譲する相手先を監督官庁として事前に十分にチェックし、また、フォローして、監督責任部署の責任を全うしようとしないのだろうか??。
・企業においても責任と権限委譲とか部門制とか関連会社の独立採算性だとか言って小さな本社・効率的な戦略的な本社を目指している企業が多い。良い事ではあるが、やはりお客様も含めて全体を大きく広く見るのは本社部門であり、本社役員の責務でもあることは官庁と同じであろう。部門に無理な効率化が強制されてトラブル、不祥事の発生する危険性はないかを常にチェックしておく必要がある。お客様へのサービス低下となる危険性がないかを常にチェックしておく必要がある。発生してから「再発防止策を検討させます」なんかを言ってもお客様の信頼低下を取り返すことは出来ないのだ。地道に常に未然防止対策を実行し続けている姿勢がお客様に見える位でなければならないのだと思う。
・景気は上向きだと政府は言っているが選挙準備ではないかと思われる程にそんな気配はない。今後さらに企業間でのお客様争奪戦が激しくなるように思われる。お客さんの立場に立って見ると何がポイントとなるだろうか??。安価であること、健康に良い事、環境にやさしい事、効率的で清潔である事、世間の人気がある事等が当然の判断根拠となると思われる。しかし、同じようであれば、最後にはその企業の常日頃の活動内容への評価となるのではなかろうか。誰でもつい感じの良い方を選択するに違いないと思われる。その時、人員の削減とか、賃金削減とか、福利厚生施設の削減とかは残念ながらお客様には見えて来ない。やはり、地道でも日頃からのグループ全員でのお客様に見えるサービスの向上とお客様に嫌がられる不祥事・事件の未然防止が重要ではなかろうかと思われる。
・ウィニ-による内部資料の漏洩、銀行・証券会社でのシステム障害、証券会社での売買ミス、自治体での費用浪費とカラ経費請求・水増し請求、企業間談合と官庁を巻き込んでの談合、企業での検査データ等の改ざん・隠匿、設計データの改ざん、企業・官庁での公費横領、通学児童への暴行傷害ーーー思い出すだけで疲れてしまうものだ。これらは最近良く耳にする事件であり珍しい事ではなくなってきているのだ。それだけに「自分達にはない事だ」とか「自分達のことはバレる事はないだろう」とかの考えをもたずに、自分達の身の回りにもその様な危険性はないかと何故未然に防止する努力を図ろうとしないのだろうか??。
・規制緩和によって中央官庁は責任と権限を地方自治体や民間に委譲してきている。そして小さな政府だとか自主的な規制だとか言っている。政府は地方自治体や民間企業がそれだけの能力があることを確認しているのだろうか??。ただ単に責任逃れだけの規制緩和施策となってしまってはいないのだろうか??。何かがあって「調査報告書を提出させます」と言うだけであれば素人でも出来る事だと思う。何故責任と権限を委譲する相手先を監督官庁として事前に十分にチェックし、また、フォローして、監督責任部署の責任を全うしようとしないのだろうか??。
・企業においても責任と権限委譲とか部門制とか関連会社の独立採算性だとか言って小さな本社・効率的な戦略的な本社を目指している企業が多い。良い事ではあるが、やはりお客様も含めて全体を大きく広く見るのは本社部門であり、本社役員の責務でもあることは官庁と同じであろう。部門に無理な効率化が強制されてトラブル、不祥事の発生する危険性はないかを常にチェックしておく必要がある。お客様へのサービス低下となる危険性がないかを常にチェックしておく必要がある。発生してから「再発防止策を検討させます」なんかを言ってもお客様の信頼低下を取り返すことは出来ないのだ。地道に常に未然防止対策を実行し続けている姿勢がお客様に見える位でなければならないのだと思う。
・景気は上向きだと政府は言っているが選挙準備ではないかと思われる程にそんな気配はない。今後さらに企業間でのお客様争奪戦が激しくなるように思われる。お客さんの立場に立って見ると何がポイントとなるだろうか??。安価であること、健康に良い事、環境にやさしい事、効率的で清潔である事、世間の人気がある事等が当然の判断根拠となると思われる。しかし、同じようであれば、最後にはその企業の常日頃の活動内容への評価となるのではなかろうか。誰でもつい感じの良い方を選択するに違いないと思われる。その時、人員の削減とか、賃金削減とか、福利厚生施設の削減とかは残念ながらお客様には見えて来ない。やはり、地道でも日頃からのグループ全員でのお客様に見えるサービスの向上とお客様に嫌がられる不祥事・事件の未然防止が重要ではなかろうかと思われる。