先月埼玉知事選挙がありまして。投票率は約26%。
いつもの事ですが県知事の投票率は低いです。埼玉の将来を問うような問題があると投票率がぐ~んと跳ね上がるのでしょうきっと。数字が低いのは幸せな事かもしれませんね
選挙運動期間中どこの政党か判りませんが「戦争法案反対」「徴兵制復活反対」のチラシがポストに入っておりました。
一市民を不安がらせるような文言です。
安保法案が可決すれば今すぐにでも戦争が始まる、徴兵制が復活する、と話が飛びすぎてワタシには判りません
素人のワタシでさえ判ります「徴兵制復活なんて有りえません」
もし政府が考えていたとしたらデモに参加します。
総理も「ありえない」と断言。
高村副総裁が新聞のインタビューに答えてました「徴兵制復活の言葉を出した時点でその内閣は潰されます」と。
色々な意見が飛び交う安保法案。
「説明が足りてない」が多数意見の様ですがワタシにもさっぱりです。多分皆が納得するような説明は無理じゃないでしょうか。
外交・防衛に関して「言えるものなら言いたい、けど相手国がありますので」とオブラートに包んだ言い方しかできない事もたくさんあると思います。
ウクライナ問題・先日にはロシアの領空侵犯もありました。
勝手に我が家の周りをうろうろ、時には大胆にも入り込んで敷地を荒らすようなあの国が反対してるって事は逆に考えれば日本が取るべき道がおぼろげながら見えてくるような気がします。
厄介な国に囲まれてますな~日本は。
テレビの画面でしか見たことのない「60年日米安保反対闘争」。日本が戦争に巻きこまれるって大騒動したのでしょ?(ワタシは子供だったので全く記憶にありません)
火炎瓶が飛び交い、機動隊との衝突・・すごいですよね。
将来「そういえばシールズという学生グループが先頭に立って安保法案反対のデモやってたわね」と懐かしく思えるような平和な日本であれば良いなぁ~と思います。
そして総理の「備えあれば憂いなし」の言葉を信じたいと思います。
経済大国世界第3位の日本がお金だけ出せば平和は守れる、といった考えはもう通用しない時期に来たのかな・・
テレビでは国会の乱闘が映し出されてます、にしてもだらしない野党だなぁ、パフォーマンスだけが目立ち過ぎ。。
とまぁ恥ずかしながらエラソーに言葉をつらつらと並べました
ガラリと変わりますが・・気になる出来事が他にあります。
「セ」の行方です。
阪神、ヤクルト、巨人、広島・・面白いです。
夫婦揃ってアンチ巨人です。巨人以外ならどこが優勝してもOK
家計的には巨人なんですけどね、ヨーカードーの優勝セールがありますから
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます