吉村京花☆歌う門には福来る

Jazz, Bossa Nova, Sambaを愛するシンガー、吉村京花のブログです。

フォッサマグナ ライブ&セッションat 大塚エスペトブラジルありがとうございました!

2014年02月20日 | ライブ情報
昨日はお寒い中、フォッサマグナ・ライブ&セッション@大塚エスペトブラジル
にお越しくださったお客様、ありがとうございました!

この機会に・・・というわけではないですが、
お客様から「最近演奏していない曲を」とのお題をいただき、
あえてやり慣れていない曲をステージにあげてみました。

「やり慣れていない」というのは、その曲になじみがないという意味ではなく、
普通にソロのヴォーカルで演奏するのだったら、
「ああこういうフォーマットね」っていう具合に
セッション的にできてしまうのがスタンダードの曲ですが、
フォッサマグナの場合ダブルヴォーカルということもあって、
そこに一味加えたアプローチをしているわけです。

ハモる、掛け合う、はみ出す、スパイスを加える・・・・
のような要素をまとまりもってお聞かせできる状態にするには、
思った以上に丁寧な仕込みが必要なんですね。
ステージではそんな風に感じないかもしれませんが・・・・(笑)(実際ステージではかなり好き放題暴れている)。
けっこう大変なんですよ~!

だから、リハをしかけて「やっぱりしっくりこないね」と
お蔵入りになっている曲もかなりあります
。何度かステージに載せてやっとしっくりきた~!という曲もあるし・・・。

曲は生き物。

今回はあえて実験的にふだんフォッサマグナではあまり演奏していない曲を
あるものは掘り起し、あるものは新たに仕入れ、
棚に並べてみました。

言葉は悪いかもしれませんが、ある意味「公開リハーサル」状態。
お互いの呼吸を読みあいながら、こう来るか、そう出るか?
みたいなスリルを味わいながら、作っていく音楽世界は
デュオならではの楽しさですね。

後半はお客様を交えてのセッションタイム。
エスペトさんでは、いつもお客様のどんな要求にもこたえてくれる
やさしいフルート奏者の大野裕之さんが遊びに来てくださって、
盛り上げてくれました。
ジャズに限らずブルース、フォーク、歌謡曲と
どんどん展開していくラインナップ。
やっぱり昔聞いた曲っていうのは体に染みついているんですね。
歌謡曲いいね~。


エスペトのママさんがfacebookのページに
きのうのライブのアカペラ演奏の様子をさわりだけ動画でアップしてくださいました。
ママさん、ありがとうございます!

https://www.facebook.com/photo.php?v=593495947391985&set=vb.175437842531133&type=2&theater
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月のライブ情報 | トップ | 4月のライブ情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ情報」カテゴリの最新記事