吉村京花☆歌う門には福来る

Jazz, Bossa Nova, Sambaを愛するシンガー、吉村京花のブログです。

ヒヤヒヤの運動会

2009年06月01日 | 子育て教育
6月になりましたね~。

きのう5月31日は娘の小学校の運動会でした。
ホントは30日(土)の予定だったのですが
降雨ほぼ確実につき、
前日のうちに順延が決定。
日曜の開催となったのです。

でも、その日曜も午後からはお天気が崩れるとの予報。
プログラムをどんどん繰り上げて
なるべく早目に済まそうという
学校側の配慮で、テンポよく進んでいきました。

てことで、学校伝統の踊り「清和音頭」と
PTAつなひきはキャンセル。

「清和音頭」覚えてないし・・・(ほっ!)
つなひきはホント、あれは今度から玉入れとかに代えてほしい。
たしかに熱くなって盛り上がるんですけどね。

以降の筋肉痛が大変なことになるんですよ。
ずいぶん前に上の子の運動会で経験して
もう、大変だった!
翌日じゃなくて翌々日に背中から腰にこわばりが現れて
それが一週間くらい抜けないのだ。
そりゃ~つらかった。
翌日とくに反応が出なかったことに
「まだ私も若い!」
なんて、ぬか喜びした自分が情けない。

下の子の小学校では、去年までは広報担当でカメラ抱えてたから
なんとか逃げられた。
今年はPTA役員やってる身としては
参加しないわけにはいかないだろうし・・・。
とどうやって逃げる口実をつけようか考えていたところへ
中止の一報!
思わず、心の中でガッツポーズだった。

さて、本題の子どもたちの競技のほうは
力一杯の奮闘に感動もの。

騎馬戦では騎馬の上に乗ったわが娘。
一騎打ちでは、相手を「声」と「目力」で脅したものの
俊敏さで相手に及ばず
結局、帽子を取られてしまいました。

リレーにも選手として出場。
何とかチームの足を引っ張らずに
順位を維持できました。

現代っ子らしく
「覇気」という点では、確かに迫力に欠けるものの
皆が助け合ってやって場をつくっていこうという
雰囲気を感じました。
みんな素直でいい子たちです。

閉会式が終わって、片づけをはじめた瞬間。
ポツリポツリと来ていた雨足が
一気に強まった。

終わってみれば、ギリギリセーフだったね。
とにかく主要種目は全部実施できてよかった。
子どもたちが一生懸命練習した
ダンスや組体操も繰り上げて午前中にやってしまったのは
正解だった。

先生方もヒヤヒヤだったに違いない。
臨機応変に対応していただけて感謝です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じめじめ~~ | トップ | 運動会から感じたこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て教育」カテゴリの最新記事