吉村京花☆歌う門には福来る

Jazz, Bossa Nova, Sambaを愛するシンガー、吉村京花のブログです。

連休はいろんな出会いがある

2012年05月01日 | ライブ情報
みなさま
GWはいかがお過ごしですか?
あちこちでイベント満載の模様ですね。


私は土曜日・日曜日と濃い~~週末でした。

土曜日は三茶のうどん屋さん「お山のすぎの子」で
サンバの三バカトリオのOs Girassoisでライブ。

三茶のカラオケ屋さんに集合して、軽くリハ。
周囲の音漏れは気になるものの
アンプなし、ノーマイクの完全生音でのリハは
いい気持ちです。
状況さえ許せば、ほんと完全生でお届けしたいくらい。

今回は日本の歌謡曲もサンバアレンジにも挑戦。
のんちゃんこと7弦ギターの下堂暢之さんも
パーカッションの飯島ゆかりさんも
こういうのけっこう好きなのです。
3人とも悪乗りが助長されて、
次は美空ひばりか~みたいなことになっちゃってます。

昭和歌謡サンババンドへの道をまっしぐらか?

ライブ本番でもやっぱり日本語の曲が一番ウケタ。

でも、本家本元のサンバの曲も、さらにさらにグルーブが増して
ほんとにすばらしい・・・って
メンバーどうしでほめあってどうする!
って、くらい、のんちゃんのギターも、
ゆかりさんのパンデイロも
ステキです

高校時代のお友達がご夫婦で来てくれて
ライブ後も呑みで盛り上がりました!

そしてきのう日曜日は高円寺で「高福コラボ」という
福島応援イベントに参加しました。
このイベント、有志が集まってゆる~くやってる感じが
とってもいいです。

絵本ライブなどしているご近所のパパたちのつながりで
誘っていただきました。
フォッサマグナの貴和子さんにも来てもらって
路上で、PA何もなしで生声でアカペラちょいと歌いました。
ゲリラ的でいいな~。

高円寺の商店街はどのお店も個性的で、開放的で、
みんな仲良くなっちゃう感じ。

演奏したポイントの近くのバーのマスターが
私たちの歌を聞いてくれていて
ライブのご案内チラシとか貼らせてくださいました。
休憩タイムにそのバーで一杯(ワインをなみなみと注いでくれた)。
すっかり意気投合して、
「あら! いいんんじゃな~い!?」のフレーズも
覚えてくださいました。
そのお店でもライブやっているそうで
状況が整ったら今度、演奏するかもしれません。

で、あちこち歩いてるうちにまた、別の店でひっかかり、
店主さんや常連さんと話し込んじゃう始末。

イタリアンのお店の店先でピザを焼いている窯が見える。
近くまで入って見せてくれるのです。
これはズルい!
ぜったい食べたくなる。
で、ワインをまた大盛りにしてもらって
焼き立てのピザをほうばる。
うまい~!
また、その店で呑みが始まり話し込んじゃいました。

高円寺いい感じ~!また行きたいな​!


そして、30日は2日のエスペトブラジルでの
ライブに向けて、7弦ギターの山崎岳一さんとリハしました。

私のブラジル音楽の入り口はボサノヴァだったのですが
今ではすっかり、サンバに染まってしまいました。

リハしてても、ほとんどサンバの曲だね~
でも、いい曲いっぱいあるね~
てな感じ。

ボサノヴァも大好きなのですが、
そのルーツであるサンバの世界にいったん足を踏み入れると
ずぶずぶと沼に沈み込むように
はまってしまったのです。

岳一さんも私もカルトーラ好き。
カルトーラという作曲家の作った曲は
もう、なんつ~か「人生いろいろ」状態です。

いっぱい悪いこともいい思いもして、
だから今こんなにヨレヨレで・・・・
って酔っぱらいの我らそのままではないですか。

人間の弱さを知っていて、
でもそこを限りないやさしさで包み込むようなメロディです。
そんなしみじみとしたカルトーラの曲をたくさん織り込みつつ
楽しくて踊れるサンバも演奏します!
ぜひ、お越しください!


●5月2日(水) 大塚 エスペト・ブラジル
Live Start 19:30~ 2回ステージ チャージ:1500円(入れ替えなし)
出演:吉村京花(Vo.) 山崎岳一(7弦G) 
飯島ゆかり(Per) 浅川宏樹(Sax)
場所:エスペト・ブラジル
豊島区南大塚3-29-5 光生ビルB1 TEL: 03-5979-4433
http://aka.gmobb.jp/espetobr/
「心にしみる」サンバってどんなの?と思ったら、このライブに来るべし!

●5月11日(金) 千葉みなと クリッパー
19:00~ 2 or 3ステージ
チャージ:1,500円(入れ替えなし)
出演: フォッサマグナ  
清水貴和子(P,Vo) 吉村京花(Vo)
場所:クリッパー
千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
TEL: 043-239-9240
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
久しぶりの出演です!
JR京葉線千葉みなと駅海側出口から徒歩1分。
飲食すべて一品500円というリーズナブルながら、雰囲気は豪華客船のホールを思わせるおしゃれな雰囲気。しかもお料理は気が利いておいしい!


●5月13日(日)at大塚 エスペト・ブラジル
Live Start 14:00~
チャージ:1500円(入れ替えなし)
出演:フォッサマグナ
清水貴和子(P, Vo)吉村京花(Vo)
場所:豊島区南大塚3-29-5光生ビルB1 
TEL:03-5979-4433 山手線大塚駅南口より3分
http://aka.gmobb.jp/espetobr/
日曜午後のひとときを楽しいデュオ・ヴォーカルで
リラックス!スタンダード・ジャズから
心踊るオリジナル曲、アカペラまで
何が出るかワクワク音楽の福袋!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルヴィンライブありがとう... | トップ | 7弦ギターdeサンバ・ライブ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ情報」カテゴリの最新記事