カンレディーの 龍雲様と共に❣️

昨年から 龍雲様に出逢える様になりました。宇宙のエネルギーを 感じていただけたら幸いです❣️

ドイツ大周遊9日間・・・4日目! ドレスデン!

2012-12-04 08:29:24 | Weblog
8:00ホテル出発!・・・ドレスデンへ(約316キロ/4時間30分)

途中ドライブインで、トイレ休憩があるが、ドイツのトイレは大変・・・・全て有料です
このチケットを自販機で買い(50セント)、使用した後はドライブインで品物を買うと
10%の割引となる仕組み。(買わなくても良いが・・・)
ビール・ペットボトルの容器には、予め税金もプラスされているし・・・
国のシステムが、半端無くしっかりしています!

到着後、すぐに昼食!

彩りが美しいサラダ!・・・新鮮でした!

メインは、ロールキャベツ・・・中にペースト状の肉。

お皿一面の、焼きプディング!?  う~~ん、サラダが1番

ドレスデンは、ザクセン王国の首都として栄え、「百塔の都」と称され エルベ川の水路を利用し、商業都市として発展したらしい!バロック建築の「芸術と文化の街」として、欧州に名を轟かせたが、第2次世界大戦時にほとんど破壊されたようだ。東西統一後に、町ぐるみの再建作業が続いているとか・・・現在進行形とは、凄い!

1番目は、「フラウエン教会」・・・世界1のジグソーパズルと言われ、
大戦後組み立てられたとか・・・所々、黒いブロックが・・!継ぎ接ぎでも、美しい!
教会の左側道路の壁一面には、壁画が・・・

「君主の行列」・・・延々と続いておりました・・・
アウグスト強王の姿を、マイセンのタイルで壁画に・・・贅を尽くした街作りですね!
ここを通り抜けると、次は「ツビィンガー宮殿」へ・・・

かなり、黒っぽい!

中央の時計は、またもやマイセンの磁器であるとか・・・

裏手にある、王冠の門は修復中でした!

ヨーロッパ屈指のオペラ座「センパーオペラ」は外から・・・
そして、フリータイムへ・・・

やはり尖塔が、多い!

大聖堂(右)とレジデンツ城(左)を繋ぐ廊下・橋!?・・・
この黒さを残したかったんだろうか・・・でも素敵です!

何気に、馬車も走っている!

クリスマスの準備は、滞りなく・・・夜はきれいだろうな~

エルベ川に貼りだした「ブリュールのテラス」というところで、ドレスデンの景色を楽しみました!
その後、ドイツの首都・ベルリンへ移動・・・(約191キロ、2時間45分)
到着後、レストランで夕食!


メインのサーモン・・・バターライス付き!くたくたのほうれん草・・・ヨーロッパは多いよね!

フルールの盛り合わせは、大好物です♪

今日も、素敵な1日が終わりました・・・ちょうど、真ん中かな・・・












最新の画像もっと見る

コメントを投稿