カンレディーの 龍雲様と共に❣️

昨年から 龍雲様に出逢える様になりました。宇宙のエネルギーを 感じていただけたら幸いです❣️

おまかせ!スペイン世界遺産紀行8日間(阪急トラピックス)……後編

2014-01-14 21:38:35 | Weblog
<5日目・グラナダ→コルトバ→マドリッド>
8:15・・・ホテル出発(まだ薄暗い)、今日は、【グラナダ市内観光】
まずは、夏の離宮であるヘネラリーフェ庭園(世界遺産)へ

12月なのに、バラの花が・・・

「アセキアの中庭」・・・美しい刈込みと、噴水の配置が素敵!

手つなぎ写真(添乗員の徳力さん提案によるもの)・・楽しい思い出の写真となりました♪


綺麗に刈り込まれた、並木道を通り

「カルロス5世宮殿」を通り

「サンタ・マリア・デ・ラ・アルハンブラ教会」を通り・・・
いよいよ世界遺産「アルハンブラ宮殿」12世紀ナスル朝の王宮へ入場!



「王の間」・・・天井は寄木細工!





下側の白い部分は前回はなかったと思うが・・・綺麗過ぎて不自然!?

「コマレス宮」入り口
アラベスク文様の数々は、やっぱり凄い!

「アラヤネスの中庭」

典型的な窓の様式・・・ホテルにもこの形が描かれていた!

「ライオンの中庭」(コマレス宮)・・・前回は、改修中で見れなかったけれど、ついにお目にかかれました!ワオ・・・意外と可愛いのね!

「2姉妹の間」・・・鍾乳装飾が、緻密で凄い!

天井・・・まるで、蜂の巣の中にいるようだ・・・

これがどこの場所なのか・・・不明(天井はステンドグラス!?イスラム文化のステンドグラスはこういう柄になるのね・・・バランスがとれていて美しい☆)

12月なのに、緑が美しいです!

渡り廊下から見た、グラナダ(アルバイシン地区)の景色・・・糸杉がいい感じ!

そして、糸杉の並木道を通って、出口へ

近くに、地図が有りました。

フリータイムで、寄木細工の工房を見る・・・大物は、このようなライティングボードから

小さい壁掛けまで・・・いろいろありました。
落ち着いた素敵な町「グラナダ」を後に、

万年雪のシエラネバダ山脈も後に見て、次は「コルドバ」へ・・(約3時間15分)


かつての古い見晴らし台が目につきます

黄色い車は、今からオリーブの収穫へ行くようです。オリーブ畑が整列していて、いい感じ

いよいよ、市内へ・・・彼方には、それらしき建物が!


だいぶ近くになってきて、見えてきたのは多分、世界遺産【コルドバ歴史地区】


ローマ時代の立派な橋を渡り

聖ラファエロの像を拝み・・・

たどり着いたのが・・・・「凱旋門」・・・門が、ここにもあったね~

世界遺産「メスキータ」=(イスラム教寺院)らしき形の外観が!

独特の雰囲気だ~

通りは、結構賑わっていた!

ここにも、オレンジの木が・・・

これは、雨どいだそうだ・・・天使の雨どい?・・・いいねっ♪
そして、メスキータ内部へ

冊子でよく見る絵が、目の前に・・・よくぞここまで、茶と白の馬蹄形アーチにこだわったものだ!


柱が限りなく見える・・・

天井は、宇宙の惑星の集合のようにも見える☆


最後にこの感じを目に焼き付けて、次の旧ユダヤ人街へ

外壁の白色は統一されているようだ・・・道はかなり狭い!

「花の小径」は人気の写真スポット・・・偶然、誰も居ない時が撮れたが、沢山の人でいっぱいでした!


これは、ストーブ(上側に火がある)・・・かなり寒かった・・・なのに

カフェの前で、アイスを食べてしまいました・・・べつ腹ORべつ口・・・女子会で、アイスは外せませんよね
コルドバとお別れし、18時02分:出発のAVE=スペイン新幹線(2等車)に乗り、「マドリッド」へ

日本の新幹線ホームと、そんなに変わりませんね・・・シンプル!
コルドバの駅で新幹線の待ち時間の間、この可愛いおみやげを買う♪

マシュマロで出来た、天使ちゃん!・・・(箱入りでなかったので、無事に日本まで持って帰るのが大変でした・・・プチプチで包んで手荷物バッグの一番上に!)


クリスマスシーズンの可愛いディスプレイが沢山ありました♪
そんなに派手ではなく、ほっこりさせてくれる癒し系のショップが多かったです!

新幹線内部<乗車時間:約1時間40分>
PM10:00ホテル到着
マドリッドのホテルは、2連泊の《オキシデンタル・ミゲル・アンヘル》



木彫の家具で統一されていて(TVも戸棚の中)、アメニティーも充実☆
今日もあっという間に、1日が終わった~
<6日目・マドリッド→セゴビア→マドリッド>
ホテル出発9:00・・・ここのホテルの朝食は豪華で、朝からシャンペンが出てきました
午前はマドリッド市内観光・・・まずは、スペイン広場へ

スペインといえば、小説で有名な「ドン・キホーテとサンチョ・パンサ」

写真タイムを終えて、バスから車窓見学【マヨール通り、プエルタ・デル・ソル(スペインの日本橋・0�地点)】

アルカラ門はかろうじて、画像に出来ました♪
プラド美術館の前のギフトショッツプで買い物し、いよいよ【プラド美術館】へ


中は、カメラ禁止です。
エル・グレコ~ベラスケス~ルーベンス~ゴヤと主な絵画を見学!

ゴヤの「裸のマハ」と「着衣のマハ」は大変興味深い作品でした☆

そして、この作品が今回の中で一番感銘を受けた・・・ベラスケスの「織女たち」
奥行きのある画面の中から、糸車を回す音、糸をまきつける音、それぞれの会話の声が今にも聞こえてくる気がして、とっても素敵です
手の表情も素晴らしい!!
名画を堪能した後は、最後のランチへ






タパスという、小皿料理。一個ずつでしたが、結構お腹がいっぱいになった・・・
次は、【セゴビア】へ・・・<約1時間20分>

彼方に、おとぎの国の様なお城が・・・

【世界遺産・アルカサール王城】・・・白雪姫のお城のモデルだそうだ!・・・とっても、心惹かれる



全てが、ちょーカッコイイ☆☆☆

内部

馬の甲冑が素敵


ガラスがないように見えますが・・・誰かはここにぶつかっていました・・・ちゃんと有ります!

窓から見える景色は、今も昔も変わらないような、のどかさに包まれていました


タペストリーも色々な時代のものが・・・

カトリック両王の玉座&黄金の天井


窓も素敵でした
おとぎの国から、次のローマ時代の水道橋へ

途中の町並みで・・・トゲトゲの家

店の前にたたずむ、魔女

この材料は、よく見ると・・こよりなんです・・・いい感じでしょ

マヨール広場にどんと構える、カテドラル

そして、水道橋・・・高さに圧倒されました!!・・・アーチが美しい!!

2000年前とは思えない作り・・・
壮大な水道橋を後に、再びマドリッドへ

マドリッドはクリスマスのイルミネーションに溢れていました・・・
最後の晩餐は地元人気のレストランでイベリコ豚のローストです

レストランから見た風景



以上、3品

真ん中に見える木の置物が、生ハムを薄く切る道具・・・
スペインの夜を楽しみました
2連泊の、オキシデンタル・ミゲル・アンヘルへ・・・ついに最後となりました
<7日目・最終日 マドリッド→ヘルシンキ→セントレア>
7:00ホテル出発・・・空港へ

中国の方がデザインされたマドリッド空港は、「竹」で作られた斬新なもので、目を楽しませてくれました

空港内部で、ギャルサンタさんがいて、このクッキーを貰いました抜群のサービスですね☆☆☆

これは、マくドナルドでコーヒーを飲んだ時のレシート(裏側)・・・可愛いです。(日本でこんなの見たことない)

ヘルシンキで乗り換え(ヘルシンキから、こんなに沢山出てるんですね!)

フィンエアーの機内食・・・おそばが有りました!
AM 9:45・・・無事にセントレアへ到着。

今回お世話になった、添乗員の徳力 有美様(画面左)・・・本当にお世話になりました
カメラに非常に詳しくて、教えてもらったり、皆の記念写真を撮る機会を沢山作ってくれたりで
色んな場面で気が回る、とても頼りがいのある素晴らしい、添乗員さんでした☆☆☆
また今後の旅行で、是非ご一緒したいです!!































最新の画像もっと見る

コメントを投稿