おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

みやまど(海山道)神社

2012-09-25 | 日記(Waka)
9月22日(土)
お彼岸なので、お墓参りで三重県の鈴鹿に行ってきたのですが。



毎度行く度、23号線沿いに出ている看板が気になっていた
四日市市にある 海山道(みやまど)神社 に、今回初めて寄ってみました。


   別に神社巡りとかパワースポット巡りが趣味とかいう程ではないのですが
   ただなんとな~く神社が好きな、キャラ家飼い主です。(笑)




正面、鳥居の外側でお稲荷さんがお出迎え。



境内には彼方此方に赤い鳥居がいっぱい。



そして小さなお社もいっぱい。
この案内図の白い四角、それぞれがお社なんです。



自分の願い事を叶えてもらえそうなお社を探しましょうか。



この海山道神社、ホームページによると稲荷神社だそうで。
道理で、至る所に稲荷神の使いである狐さんがいっぱいいるワケです。



また、節分には「狐の嫁入り」神事が開かれるそうで。
なんでも、狐夫婦は境内を一周した後、参拝者に豆をまいてくれるんですって。
気になるなぁ~、見てみたいなぁ~。 でも、混むだろうなぁ~。(苦笑)



狐さんがいっぱいいるのは、お社の外だけでなく中にも。



あ!
ここには、紅白の狐さんが!
   赤い方の狐さんは後ろの赤い柱が保護色になっちゃってるけど、分かります?


ところで、狐さんではありませんが・・・

この海山道神社には、天神様(菅原道真公)もいらっしゃいます。



なんと、杉の一木造りだそうで
後ろから見ると1本の木からなる事がよく分かりました。


出来てまだ間もないのでしょうか。
この建物の中は、木の香りでいっぱいです。



おや。
ふと母を見ると、隣には狐っぽい細長顔の犬が。



そして、本殿前に戻ってきて最後に1枚。
   写真を見て初めて気付いたのですが、屋根の上にもカワイイ子がいたのですね~。



ねぇ、キャラさん。楽しかったね~♪
またいつかお詣りしに行こうね。




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

  ↑ もし、お気が向きましたら、ポチッと・・・よろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

post a comment