おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

東員町で彼岸花 & いなべで蕎麦の花

2012-09-27 | 日記(Waka)
9月22日 の続きですが・・・


秋のお彼岸ですからね~。
出掛けたついでに、今年も彼岸花撮影に挑戦したくて。


この際、足を延ばして津屋川、な~んて事も考えたのですが
どうやら今年は開花時期がかなり遅れているらしく。

   (コレを書いている、今日・9月27日現在でさえ、まだ2~3割しか咲いていないんだとか。。。)



できれば彼岸花、ダメでも何らかのお花が楽しめる代案は無いかと検索し、
海山道神社の次に行ってみたのが

東員町の中部公園。
この公園の敷地外、すぐの所に彼岸花が沢山咲くらしいとの事で。


いざ、場所を見つけたのは良かったのですが。

あ・・・あれれ・・・?
もう、かなり枯れ始めてる・・・。


実はこの日、彼岸花の赤色が少しでも見当たらないかと
ずっと気にしながらのドライブだったのに、全然見つからなくて。
「きっと今年は花が大幅に遅れてるんだね~」なんて言ってたのに。

   実際、お墓参りで車を降りた周辺では、やっとツボミがポツポツ出てきてたぐらいでした。




いざ、目的地にしたポイントに限って
既に見頃は過ぎてしまってただなんて、運が悪過ぎる・・・。

   よく咲いてる花をやっと見つけても、構図を考えるとかいうレベルではなく、
   回りにどうしても枯れ花が一緒に写ってしまうという悲しさ。(涙)



でも! 1つ収穫が!

黄色い彼岸花を初めて見る事ができたんです!


実は私、そもそも彼岸花は赤と白しか知らなくて
黄色もある事を知ったのは、今回いろいろ検索してる時だったので
実物が見られて良かった~♪


ちなみに、この彼岸花が咲いている場所。

休耕田をコスモス畑としている所なんです。



私達が行った時はまだまだほんの咲き始めだったけど
10月中旬~下旬頃にはコスモスまつりが開かれるそうな。
コスモスが満開を迎えたら、さぞかし見応えがありそう♪


               


さてさて。
目指した彼岸花の光景は残念な結果になってしまいましたが。


そんな事もあろうかと代案として調べておいた場所が。

それは、いなべ市にある、そば畑です。


これまた実は。
三重県にそば畑があるという事を、今回いろいろ検索するまで
全然知らなかったんですよね~。

   もし知らないまま、この畑の横を通ったら…私の場合は絶対そばの花だと気付かないでしょう。(爆)



検索した情報通り

かわいらしい黄色い車両の電車が通りかかりました。  曇り空なのが残念~!



三重県北部で運行されている三岐鉄道です。



なんちゃって撮り鉄気分。(笑)

   こんな写真じゃ、本物の撮り鉄の皆さんに怒られそうだけど。



彼岸花が撮れなくてガッカリしていた気分も
この写真が撮れたおかげで、少し持ち直すことが出来て
この日は帰路に付いたのでした。


               



それにしても、今年の彼岸花は
いつ、どこで咲くのか、なかなか分かりませんね。

   以前は、見事なぐらいお彼岸の時期ピッタリに咲いてた気がするのですが。



ちなみにウチの近所では、昨日ぐらいからツボミや花を見かけるようになりました。
でも、同じ名古屋市内なのに、通勤途中に通る新栄の交差点付近の花壇では
彼岸の入りより前から咲き始めて、今ではほとんど枯れかけなんです。



う~ん。。。他の場所は、どんな状況なんだろうなぁ?
この週末、ダメ元で彼岸花撮影リベンジを目指して
どこかへ出掛けてみようかしらん。。。(笑)




にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

  ↑ もし、お気が向きましたら、ポチッと・・・よろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

post a comment