おきゃらく雑記帳♪

イタグレのキャラと飼い主で、気楽~に綴っていきます(#^.^#)

モロッコ旅録16 ~ サハラの砂、サラサラ ~

2012-02-25 | 旅行
< 2012年 元日 - 4 >



現地旅行会社から、お土産として・・・



こんなモノをいただきました


砂を持ち帰ろうかどうしようかとその場で悩み
やめてしまった私としては、ありがたかった~

※自分でペットボトルいっぱいに詰めていた方もいらっしゃいましたけど




「そうそう、あの砂ってどんなだったかな?」と
家でゴソゴソ引っ張り出してみたら

興味津々寄って来て、クンクンし始めたキャラ


飼い主はね、こ~んな砂が見渡す限り
どこまでも広がってる場所に行ってきたんだよ



私達がサハラ砂漠に行った日は、幸いにも風のない晴天


その代わりに、人やらラクダやらの足跡だらけ。(笑)


そういえば。
砂漠では、カメラを水没ならぬ、砂没させてしまうという
残念な事件もよくあるらしいので要注意です


また、風のある日は、カメラを砂に落としたりしていなくても
飛んできた砂が1粒入っただけで故障というのもザラだそうな。


それから、コンタクトレンズも避けた方が無難だと言われました。
私の場合、ダメ元でコンタクト(ワンデータイプ)
いざという時に付け替えるため眼鏡を持参して出掛けましたが
この通り無風の日だったおかげで助かりました


いろいろな意味で、砂漠行きには防砂対策は必須なのです

あっ。防寒対策もね。



さてさて、砂の話題に戻りましょうか。
なんと言っても、こんな景色には簡単にお目にかかれないですから

自分(の影)撮りをしてみちゃったり



この日は特に、初日の出を目指す人が多かったせいもあるのでしょうが
足跡の無い場所を見付けるのが難しいぐらいでした。

まいど余談ですが・・・
元旦で人が多いから、ラクダの予約も大変だったらしいです。(笑)



でも。


なんとか足跡のない場所を見付けると
なかなかキレイな砂紋も見られましたよ







そして、よ~く見ると

人の足跡に混じって、ラクダではない動物の足跡も。



ガイドさんによると、砂漠地方に住むキツネさんらしいです


ねぇねぇ、キャラ~

サハラ砂漠の砂って、どんなニオイ
どんなことを感じたの


あ~ぁ、キャラが喋ることが出来たらいいのに・・・。
ぜひ聞いてみたいんだけどなぁ~






えっ・・・・・・?
もしかして、ラクダさんやキツネさんのニオイ???



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

  私達のツアーの中でも、3組ほど、カメラが動かなくなった方がみえました。
  こんな時にも、海外旅行保険は心強い味方ですよね!
  私の場合、かけなかった時に限って何かが起こりそうな気がして
  毎回保険に加入して出掛ける派で~す♪
  (別に、保険会社の回し者ではございませんのよ~。笑)



最新の画像もっと見る

post a comment